授業参観があった

子どもたちがパワポ(もどき)でスライドを作り発表

それの質疑応答をするというものだ


私も息子の発表に合わせて参観した。


息子は大きな声で発表し

質疑応答もしっかりしていた。

内容は兎も角

態度は及第点であった。




とーっても立派で本当に小学生か?と思うような内容を発表する子もいれば


恥ずかしいのか

壇上に立っただけで話せなくなってしまう子もいた


小学生だしそれは仕方ない。


教師も 


順番変えて最後にしよう ノート見返してきて


と優しく声をかけていた



しかしそこに悪ガキ一匹


X(話せなかった子)のお母さん 来た意味無かったなあ!発表してないもんな!


と。


後ろに立っていた親たちに向かって話したので

壇上横に立っていた教師の耳には届かなかったらしい

彼は注意されることは無かった


Xのお母さんが来ていたのかどうか

私は知らない

悪ガキの親が来ていたかどうかも

私は知らない


しかしXもしくはXの親の気持ちを考えるとどーにもこーにもいたたまれなく

悪ガキをぶっ飛ばしてやりたい気持ちになった(しないけど)


そして

そんな言葉を発せずにはいられない悪ガキの心を思うと

それはそれで悲しい気持ちになった


息子の発表を見終えた時点の幸せな気持ちが

どこかに行ってしまった