少し毒吐くので

嫌いな方は戻るボタンクリックしてね


同じ保育園小学校塾の2つ年上のお友達がいた

親の連絡先はしらないけど

フードコートで会えば一緒に食べるし

すれ違えば雑談するくらいのお友達

コロナ禍ではマンションの中庭で

長男と彼はよく遊んでいた



そして一緒のマンションなので

よく一緒に登校していた


それがいつの間にか彼の母親も学校に送っていくようになった


そしていつの間にか彼も彼の母親も登校時見ることはなくなった


彼は見るたびに一回り大きくなっていった

縦にも横にも横にも


塾に来ているのは知っていた


学校へ行っては いないようだった 

運動会などで見かけなくなった



たまに息子に会うと 自分の成績を披露していた


にっこり○くんねぇ塾でいつも一番か2番なんだってー




そんな彼とばったりあった

一回り大きくなるのは落ち着いたようだ


彼の方から受験結果をべらべらと話してくれた


東京御三家は落ちたけど神奈川御三家には受かったんだ

ラ・サールも受かったよ


あのくらーい顔つきではなかった

保育園時代くらいの明るさに戻っていた照れ





学校には行ってないはずなのに

よく怪我していたし

訊いてもいないのに

彼のお母さんは怪我について

やたら饒舌になるし

色々疑っていたんだけど

杞憂だったよう

安心した


今は学校楽しそうなんだな

私は嬉しくなった


ニコニコ聞いていた長男も嬉しそう


帰ってきて

大あくび神奈川御三家ってなあに?

不安あなた知らないの?私も知らないけど

 多分栄光とか聖光?

 もしかして千葉や埼玉にも御三家あるのかしら


なにはともあれ

また保育園のときのような

無邪気でかわいい笑顔を見れたらいいな!