自分で描いた絵をシールにしてくれて、

しかも水筒ももらえる!と聞いて、

E-TOKYO FESTIVAL2024に行ってきましたー。

 

ママ友親子と参加。

 

一応10時にいく?と前日決めて

整理券配布開始の10時に行ったけど、

もう長蛇の列。

どうにか2つだけ整理券貰えました♡

 

私たちが参加したものは一つはこちら。

葛西工科高校のもの。

 



はんだこてを使用していろいろ部品を組み立て、

暗闇で光るLEDバッジを作りました。

これは長男は非常に楽しかったらしく、帰宅後も

 

にっこりはんだって、原料何かな~

と調べたり(すずとなまりらしいです)していました。

 

中学か高校の技術の時間に

はんだこて使うと教えたところ

 

ニコニコ早く中学生になりたい!

 

と言っています。。。

 

クローゼットルームに入り込んでは、

LEDバッジを試すなどとても楽しそう

(暗闇で、光るので)


本当に参加してよかったです。

高校生の皆様ありがとうございました。

小学生の相手苦手そうな子もいて、

大丈夫かなと心配にもなる場面もあったのですが

先生たちがうまーく誘導してくれていました。

 


もう一つはトヨタモビリティさんの燃料電池でラジコンカー

 



 

水素と酸素の組み合わせで電気ができるということを学びました。

これもとても楽しかったそうです。

多分レースが笑い泣き


 

 

キッズエリアを出た後は、なぞ解きをしながら

ZEVCITYWALKを歩き、最新エコカーを見たりしました。

(子供たちはもらった金太郎飴に夢中でしたが)

 

エコカーに乗れる展示もあり見ていると


ニコニコサイエンスアゴラで見た乗り物がある!


と長男




私たちの記憶が確かなら、 

 東大×メルカリ 


の出展ブース


その時は、

動かせずに乗せてもらうだけだったのですが、

試乗できる日がくるとは。。。

私はすっかり忘れていたので

覚えていた長男にびっくり(@_@;)


いろいろ出かけていると、ある日つながりますね飛び出すハート

なお、ここでは試乗のみで

サイエンスアゴラで聞いたような、

乗り物の仕組みの説明などはなく

相互補完できてよかったです爆笑




謎解きイベントに参加したり

水筒もらったりして

楽しい一日となりましたおねがい




 

 

ママ友と途中

ZEVが何の略かわからないと話し、

そのうち説明あるかなーと思いましたが

最後まで分からないまま帰路につきました。

 (行った意味笑い泣き)



 貰ったのは多分これ!

 

↑この値段20000個配るってびっくり

(東京都お金余ってる?今後もふるさと納税頑張っちゃうよ?)


最終日の最後の方に受け取り行ったけど

めっちゃ余ってました


受取忘れた人相当いない?


百合子!これでいいのー?


因みに軽くて洗いやすくて控えめに言って最高♡