三連休の家族お出かけ予定が

諸事情により無くなりましたえーん

とあるレジャー施設へ行く予定だったのにー


仕方ないので長男と二人デート


お金掛けず楽しみたい!ということで

数年ぶりにがすてなーにガスの科学館


リニューアルしてからは初✨



ガスだけでなく
エネルギー全般について学べます

↑知らなかったーびっくり


↑予習シリーズで見たような?

がすてなーにガスの科学館の方が
30分くらいかけて

ガスはどこで取れて
どのようにはこぶか
日本ではどう保存して
どうやってガス管通ってくるのか

という説明を一日に4回くらいしてくれるのですが
それも聞いてきました


ちびっこ多めでしたけど
気体の体積の変化とか
勉強したあとの方が
しっくりくるんじゃないかなあ
と思います

結局3時間くらい滞在
非常に私は疲れました

私が 帰ろう と言わなければ
あと2時間はいたと思う😂



ららぽーとのフタバでクレープたべて帰りましたラブ
ラムレーズン美味しかった♡

なお長男は 
ジュース飲んで空想科学読本読んでいました


 

 

このシリーズ好きですね

柳田さん凄いです


息子を産んで

柳田さんと稲垣さんを知り

好きになりました


 

 

息子産んでなければ

読むことなかったろうなー