折角書いたのが消えた笑い泣き

のでかる~く行きます

たばこと塩の博物館に行ってきました♡
夏休み中はからだの中の塩について
特別展が開催されています


↑体重計に乗るとからだの中の塩分量を教えてくれます


↑映像などでもわかるように展示されていました

からだの中の塩分量については
足りなくなると熱中症になるんでしょ
くらいの認識でしたが
他にも色々あったんですね
勉強になりました

常設展も見ました
↑塩でできているんです これ

ヴィエリチカ岩塩坑について
映像でも紹介されていましたが
とてもきれいでした
いつか行ってみたい!

日本では昔どのように塩が取られていたか
現在はどう抽出しているかなどもありました

海外では塩山から取っているほうが多いなど
お恥ずかしながら
知らないことばかりでした指差し


タバコの常設展も見ました

ナス科なんだあ目
と植物の勉強にもなりました

長男は昭和のタバコ屋に興味津々でした(笑)

毎度ながら
長男は隅から隅まで見たいコなので
2時間以上かかりました泣き笑い
ほぼ3時間

帰りはこちら

本所吾妻橋駅近くの塩パン屋で
塩パン買いました♡

塩メロンパンが長男はとても気に入ったようです
よだれまた買いに行きたい
と言っています笑

私のオススメ塩はこちら