流石に今回で終了です
サイエンスアゴラ

フロアをふらふらしてると
ぐんまちゃんが★


群馬県の高校のブースでした
実際に桐生市で使われてたというカイコの糸を紡ぐ機械を使わせてもらいました
また 我が家には冷凍されたカイコの繭が複数あるので
茹で方など聞いてきましたグラサン
高校生さんありがとう♡


5階はバーチャルリアリティのフロアでした
まずここに出展するための選考があったとか
外国人の方も結構いらしていて
これは更になにかの選考のためらしいです

皆様英語で対応しててすごいなあと
発音は日本語英語なんですよ
でも専門分野用語つかいこなし
息子にもこんなふうになってほしいと思いました

息子がまず興味をもったのは
慶應義塾大学院さん
ヤモリになって家の中を探検するブース
子供たちが列をなしていました



息子は初めてのバーチャルリアリティ体験できました

次は中央大学さん

足元にセットあり

バーチャルリアリティの世界を歩くみたいな感じだったそう


次は東北大さん

↑自分の手を天ぷらにしているらしい
料理の点数が出ます


次は東京大学さん
写真なし^^;
背が足りないのと難しいので
子供には向いてませんでした
私がやりたかったー

他にもDNAでロボットを作る研究のおはなしとか
私の知らない世界の話を聞けて楽しかったですニコニコ

都立の中高一貫校など出展していました


息子は来年も絶対行くと決めていました(笑)
また
コンピュータのプログラミングなど見せてもらい
大好きな理科をもっと勉強するには
嫌いな算数も好きにならないといけない
というのもわかったそうです照れ