息子の読解力調査?

ということで

一緒に 木を植えた男 を音読しました

二人で一段落ごとに読みました


 

 

 

 


ほぼ読めていましたニコニコ


途中 彼が知らなくて調べさせた言葉

矍鑠(かくしゃく)

すっくと

不屈




一緒に読むと、その場で一緒に調べられるのでいい

今後もたまに読もうと思います


私も小学生のときに読んだ以来の久しぶりの

木を植えた男

でした


有名なお話なのであらすじは省略します

もしかしたら日本語訳は複数あるのかもですが

寺岡たかしさんの訳は読みやすく

声に出して読むのに気持ちが良かったです


正直にいうと

子供のときは何が面白いのかよく分からなかった

今は感動で震えました

なんて素晴らしいんでしょう

私もこういう生き方をしたい と


ただ目の前のことを一生懸命にする



長男も

この人すごいね

と話してました


私が小学生のときより感動力あるかも?(笑)