キャリアと学びのKAKO塾

キャリアと学びのKAKO塾

キャリアカウンセラー、KAKOのブログ

生涯学び、生涯現役!自分らしい働き方を応援します

就活、転職のお手伝い・採用支援・キャリアプラン作成支援はおまかせください!
京都・奈良・大阪・兵庫
遠方のかたも、Skype(スカイプ)・LINE(ライン)で対応可能

Amebaでブログを始めよう!
キャリアカウンセラーのKAKOです。

自己紹介(1)の続きです。


キャリアカウンセラーという仕事をしていると、出会う人によく言われることがあります。

それは、

・ITエンジニア出身というのが珍しい

・エンジニア専門のキャリア・カウンセラーという仕事をしていたのが珍しい

・本人が何度も転職しているのが珍しい

ということ。


昨今はキャリア・カウンセラーの需要が増え、

さまざまな経歴を持った方がいらっしゃると思うのですが、

その中でも私の経歴は「珍しい」と言われます。


うーん、そうなのかなぁ??


ちょっと古いデータになりますが、

厚生労働省が平成22年に出した

「キャリア・コンサルティングに関する実態調査報告書」によると、

キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)に従事する人の

現在の活動場所としては、

1位 公的就職支援機関(ハローワーク、ジョブカフェなど)
2位 企業内(人事・労務・キャリア形成支援部門など)
3位 大学・短大・高等専門学校(キャリアセンターなど)
4位 民間就職支援機関(人材派遣会社、人材紹介会社、再就職支援機関など)

となっており、

過去の活動場所としては、

1位 企業内(人事・労務・キャリア形成支援部門など)
2位 公的就職支援機関(ハローワーク、ジョブカフェなど)
3位 民間就職支援機関(人材派遣会社、人材紹介会社、再就職支援機関など)

となっています。


そうすると、私の出自は確かに珍しいかもしれませんね。



IT業界で働いていた時は、

大手からベンチャー、外資系と転職しており、

ITエンジニアとしては、

IT会社だけでなく、監査法人、コンサルティング会社での就業経験もあります。



一般的な感覚からすると、転職回数が多いと思われるかもしれませんね。



それには、ちゃんとした理由があるんです。


自分が満足して働ける場所、居場所を求めた結果なんです。

キャリア・アップのために、転職しました。


転職しようかなーと思って、すぐに次の職場が見つかった時もあれば、

半年以上、準備期間が必要な時もありました。


ひとつ言えるのは、どの転職も、成功だった、ということ。



私自身、仕事を通じて、いろんな経験をしました。



しんどいことも、つらいことも。

楽しいことも、うれしいことも。

いっぱい、いっぱい、ありました。


私はたぶん、仕事を通じて、

自分という存在に自信を持ちたかったのだと思います。


そして、誰かに称賛され、認められることよりも、

自分自身で納得できるほうを、いつも求めていました。



キャリアカウンセラーになってからは、

かつての私と同じように、

満足できる仕事、

自分が本当に輝ける場所を求めている人のお役に立ちたいと思い、

仕事をしています。



もし、今あなたが、

自分の居場所や自分の仕事に疑問を持つなら、

その気持ちを大事にしてほしい。


その疑問の答えが、常に退職や転職であるとは限りません。


あなたの気持ちがざわめく理由を、

掘り下げて、あなたの望みをきちんと理解してから、

次の仕事探しをしてほしいと思っています。




自分の希望を、はっきりとさせること。

心の中に、ブレない軸を持つこと。

それが、転職活動を成功させる秘訣なんですよ。



私の自己紹介は、これで終わりです。


次からは、お仕事探しに役立つ情報などを書いていきますね。