一回でうまくいこうなんて思わなくていい。


間違ったら、またやり直して、


何度だってやり直してうまく行けばいいんだから。


いちいちジャッジして、


一回でうまくいこうと、完璧にしようと思うから、


失敗を恐れて動けなくなる。


何度だってやり直して、


やって試して、


それで良くなるようにしたらいい。


何回も試していくうちにどんどん良くなる。



私は、いつも選択肢で迷いそうなとき、


そういう時は大抵

失敗したくないって、

ダメだったらどうしようと

恐怖が出てる時だから、

自分に問いかけます。


間違いとかダメとか関係ないから

だったらどっちがいい?

どっちでも大丈夫だから。


と言うと安心して選択できます。


私は基本自分を責めたりしないので、


結果がどっちでも、大丈夫だよ。

全てうまく行ってるから安心してね、の

スタンスでいます。


人間一番恐いのは、

失敗して自分に責められたり、

怒られたり失望されたりするのが恐いんだと思うんですよね。


だから、

自分を自分で安心させてあげること、


そして、

自分を信頼し、

どんな選択もどんな自分も愛しているから

安心して大丈夫だよ。という気持ちでいることが

すごく大事なことだと思います。


世界は自分がつくっているからね。


どの選択も全てうまく行っている。



今日もありがとう。

愛と平和と調和と光おねがい

ゆみこ黄色い花虹