松浦漬け | 酔っ払い母ちゃんの愛情弁当

酔っ払い母ちゃんの愛情弁当

日本酒と娘をこよなく愛する酔っぱらい母の日々をダラダラ綴ってます。

術後81日目。



年末に小指を強打して、ずーっと痛いしパンパンに足が腫れるし…滝汗



主治医にはヒビが入っているかも……と言われておりましたが、最近痛みがなくなっておりますポーン




ヒビって1ヶ月で治る??…のでしょうか????



わかりませんねニヤニヤ



来週には病院の外来予約が入っているので、よーく診てもらいます。






さて皆様、松浦漬けって知ってます?



佐賀県呼子の名物です。



鯨のカブラ骨と呼ばれる軟骨を精製して、吟醸粕に漬け込んで、家伝の秘法による独特の風味に仕上げたものです。



日本五大珍味のひとつらしい。



ずいぶん前ですが、所さんの番組で紹介されていました。



お味は…酒のつまみに最高酔っ払い



お茶漬けやパンに乗っけても美味しいらしい。

やったことないから知らんけどにひひ








カッパ大好き娘ちゃんのためにカッパ容器入りを買った爆笑



茶色と白のカッパちゃん。



思っていたよりデカかったポーン





頭のお皿が外れて中に松浦漬けが入ってます。



容器はペン立てとか小物入れとか湯呑みに使えそう…かなニヤニヤ





なんでカッパなのか…


松浦一酒造の酒粕を使っているのかしら…?


松浦一酒造の酒蔵にはカッパのミイラが祀ってあるよね。


なんか関係がありそうニヤリ





佐賀県だもの…やっぱり有田焼よねウインク


有田焼、伊万里大好き。


ステキ♡☆(´▽`)☆♡







これ上矢印上矢印松浦漬けです。



出来ればもう少し鯨のカブラ骨がほしいニヤリ



個人的な意見です。



あんまり飲まないほうがいいんだけどなぁ…



美味しい珍味があると、飲んじゃうよね〜デレデレ



ではでは〜バイバイ



好きなお餅レシピ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう