☆今日の臨床◆症状が思うように改善しない時も焦らないで②◆ | 治療屋ゆき 大阪天王寺・堺中百舌鳥 牧野鍼灸院

治療屋ゆき 大阪天王寺・堺中百舌鳥 牧野鍼灸院

美しくなりたい!体調を改善したい!!安心してお産をしたい! 
そんな希望や悩みに 治療屋 ゆき がこたえます


※☆今日の臨床◆症状が思うように改善しない時も焦らないで①◆
の続きです。

患者さんの、
もっと早く楽になりたいという思いは当然だと思います、
少しでも早くこの苦痛から逃れたいと誰しも望みます。

患者さんは苦痛な症状の部分しか感じられないので、今、自分の身体がどのような状態なのかに目を向ける事は難しいと思います。


私は毎回毎回、患者さんに「どんな感じですか?」とお尋ねします。
そうして、
患者さん自身が感じる体調と、
患者さんの身体の所見を診て、或いは治療中の身体の変化を感じながら、
ゴールに向かって進んでるいるかどうかをチェックしています。

患者さんはメマイが出る出ないだけに集中されると思いますが、
私の方では身体の中の全体の変化を見ながら、メマイ改善に通じるよう治療を進めます。

患者さんにすれば通院していてもメマイが起こると不安になりますが
そんな時、
治療スタート時と今の身体の状態の違いを確認して貰うと、体調自体は良くなっている事を自覚して貰えます。

前はメマイが起こらない時も身体が重苦しかったのが今は身体が軽い、
とか
前はメマイが起きるとその日は起き上がれなかったのが、今はメマイがマシになれば動く事ができる、
或いは
メマイの起きている時間が短くなっていたり、強さがだんだん弱くなってきていたり、、


そうして、
体調が良くなって来ているという事はどういう事なのか?
何故、このメマイが出てくるのか?
今、身体はどんな状態に変化してきているのか?
を、わかりやすくお伝えし、患者さんの焦りや不安をできるだけ取り除くよう努力しています。

日常生活を続けながらの治療ですから、色々なストレスは当然かかってきます。
その時に大きくバランスが崩れれば症状が出てきてしまいます。
それでも、治療を続けていけばストレスがかかってもバランスの崩れが小さくなっていきます。


少し良くなると、もっと早く、もっと楽に、
とアレやコレやと、やり出す方が多いのですが、
せっかく自然治癒力を出すために治療を重ね、
大事な身体のエネルギーの充電期間中に、他の事でエネルギーを使ってしまうのは、本当に勿体ないと思います。

この時期は
『行動する』努力ではなく
『待つ』努力であなたの身体を見守って欲しいのです。

『待つ』事は地味で忍耐がいります。

見えないけれど、あなたの身体の中では修復作業が着々と進められています。
その修復作業のエネルギーを他に使わず、
一点集中をさせてあげて下さい。
まだまだ治療途中では、エネルギーは弱いのです、出来る限りの無駄遣いは避けて欲しいのです。
そうしてコツコツと一歩づつ積み重ねて行く作業を続けるうちにゴールが見えてきます。

治療は、
治療者が勝手に突っ走り進めるのでもなく
患者さんがまな板の上の鯉のようにお任せ状態になっているのでもなく、
それぞれが自分の役割を解った上での連携プレーで早く効果が表れます。

連携プレーには信頼関係必須ですし、
又、連携プレーを持続するには患者さんへのアピールが不可欠と思っています。

治療中は、時間内で出来るだけの事をしたいと、治療のスイッチが入ってしまい、アピール不足になっていると思います。

アピールが下手な私なのでブログにも書き綴ってみました。

ちゃんとアピールできたかな?