夜中2時頃に手術した方の耳の周囲と頭の痛みが強め
だったので夜中巡回に来てくれた看護師さん
にカロナールを出してもらって飲む。効いているのかはわからないけど朝までぐっすり眠れました![]()
今日はいよいよ抜糸、抜ホチキス(名前がわからない・・)の日。痛いのかなとちょっとドキドキ。
「朝8時半から手術があるから、それまでに来ますね
もし難しかったら午後に」
と言われていたけど8時になって朝食
。
相変わらず最初の一口はズキーン
。飲み物は痛くないから飲んだ後に一口だったら痛くないかも・・と思ったけど痛さは同じ![]()
特にすっぱい系、トマト系がダメ・・![]()
食パンの真ん中が食べやすくてブルーベリージャム美味しい
〜なんて思ってたら、先生が来られて
。
「朝食のところすみません。今いけますか?」
もちろんです!取ってもらってスッキリしたい〜
と思って食パン飲み込んで処置室へ。
「まずはホチキスの所取りますね。ちくっとするぐらいですよ。はい、1つ取れました。どうですか?」
え?全然痛くない〜
ちょっと首の皮をつまんだ?って感じだけ![]()
「それはよかったです。では全部取りますね」
合計10個ぐらいだった気がします(数え忘れた・・)
「では最後に抜糸しますね。端のところは糸で縫ってるので。こちらはちょっとちくっとしますよ」
先生、ハサミ?を持ってパチンパチン。あ、これは確かにチクチクする・・。痛いと言えば痛いけど全然我慢できるレベル![]()
「はい。終わりましたよ」全部で5〜10分ぐらいで終了。あとはテープの張り方、患部のシャワーの仕方など教えて下さり、先生急いで戻っていかれました。
これで晴れて、傷テープのみ![]()
先生![]()
、看護師さん![]()
薬剤師さん、栄養士さん・・臨床現場で働く方々は本当に尊い・・
と思いました。
(入院してから何回も手を合わせてる気がする
)
最後に傷口の写真貼っておきます。
(テープを貼ってる抜糸前、抜糸後)
見たくない方はここまでで・・



①抜糸前
ガーゼはドレーン入れていたところです。ホッチキスこんなについてたの改めてびっくり。
②抜糸後
首がない。下向いたら荒地の魔女風![]()

