アフリカ・ブラックロード | 土曜の夜ならいいですよ∞本と映画と戯言と(終活日記)

土曜の夜ならいいですよ∞本と映画と戯言と(終活日記)

日々思うこと、昔話、いろいろ綴ります。


また彩図社の文庫本を読んでいた。
嵐よういちさんのルポ。
ヨハネスブルグからナミビア、ジンバブエ、スワジランドへの旅。
ヨハネスブルグは世界で最も治安の悪い街だと言われている。アパルトヘイトが無くなってから治安が悪くなる。矛盾だがそれが現実。
日本人は名誉白人であったが、今はチャイニーズと間違われたり、チャイニーズ呼ばわりされ、東洋人は現地の黒人(主に底辺の生活を送る人々)から蔑まれている。
アパルトヘイトのある頃でもイエローの東洋人なのに名誉白人って何?って感情が黒人にはあっただろう。
貧困や政情不安になると、どんな人や人種でも自分より下の存在を探したり決めつけたりしていまう。また、多部族国家なら、自らの部族の優位性を強調しようとする。
それは自然なことである。
国家や権力者はそれを解消させる手段や力を持つべきだが、現実はそうはいなかない。