市の訪問検診~市の三・四ヶ月検診を振り返る | ママミのブログ

ママミのブログ

ブログの説明を入力します。

生後66日
4550g

四ヶ月と一日
6530g

だったんですが…


三・四ヶ月検診でこんな事がありました。


発達を診てくれる小児科医が、息子の首据わりの検査をしてくれたのですが、まだ据わっておらず、もう一度検診に来るようかな?みたいな事を言われました。
その時、母子手帳の私の職業欄を見て、『あら!PTさんなら、大丈夫ですよね!検査お任せしちゃおうかな』とおっしゃったのです!
確かに私はPTこと、理学療法士で、学生時代は小児の勉強もしましたが、

現状の私の仕事は介護老人保健施設に入所・通所されている、主に高齢の方のリハビリを担当ですよ!?

首据わりの検査は出来ても、それが実際の臨床でどのように判断されているのか分からないし!


そもそも、もう一度検診に来るのも構わないのだけど、どうにも『早産』という情報が抜けている気がして、さりげなく、その情報を伝えると…


『あらま、ホントだ!じゃあ、全然大丈夫だね!』


ですって!


何が何だか…


結局、帰り際に『検査だけは、お母さんでお願いしますね』と念を押され、何とも言い出せず…


かかりつけ医に事情を話して、確認してもらいました。


いやはや…f^_^;