ワードローブ立て直し計画 | あした何着よう?

あした何着よう?

三十路、産後スタイル、田舎暮らし…
何着たらいいの??
いや、そもそもダサかったのに、
もうなけなしの誤魔化しも効かない!と
焦りはじめたアラサーの悪あがき

ようやくクローゼットを整理して、
手持ちの服をリスト化しましたぼけー

汚いけど、こんな感じ


中途半端に今から10月くらいまでのワードローブを書き出してみました。
カテゴリとキレイめ/カジュアル、もしくは両用で分けつつ。



わかったこと


!!とにかく、夏のトップスは買わない!!


ま、予想はしてたけどぶー

あらためて、書くところがない!&思い出せないもの多数!という事実を体験すると重みがあります…


逆に
今からの長袖が手薄なんですが、

性格と今の生活環境からして、

多分すぐに

半袖にカーディガンで調節しだすと思う。

というか夏物あり過ぎなので、
そうでもして、早いうちから使っていきたい。


パンツも数は足りてるんだけど

色や素材に不満が。

これはでも4月からの仕事でどういうものがいいか様子見したいので保留かな。



と、すごーく冷静に見直せた気がします。



結婚、出産後は

アイテム自体の可愛さやお得感とか、
着やすそうという予想だけで買って、

失敗すること多数…



実店舗ならそれでもよかったりするんですが、

いかんせん実店舗行けない、

行ってもろくに試着できない、

家族に対するなぞのプレッシャー(せっかく買物させてもらってるし…とか、これ気に入らなそう~とか思っちゃう)

と何重にも難関があって

今思えば制服のように手軽だったスカートのオフィスコーデとちがって

本当のセンスが問われるカジュアルと
ワンピースでいいじゃん、ができなくなった行事ごとやお呼ばれなどのシーンに


自分が何を着るべきか、似合うのか、
全然インスピレーションも予想もつかないし、
主人はダメ出しするけど、自分が選んで買った服の時しか褒めてくれない!から
どんどん自分の感覚に自信が、もてなくて迷走して失敗してる気がする



なので、

必要な服、長持ちする服、自分に合う服を買う
安いからと買わない
今月から年間80000円の予算!

の3つを目標にワードローブ立て直し計画を進めたいとおもいます!