流行り | HONEY BUNCHのブログ 宇治市木幡にある何屋かわからない美容室

HONEY BUNCHのブログ 宇治市木幡にある何屋かわからない美容室

細かなひと手間でスタイルの再現性と持続性を追求し、“ 一流より一番 ”あなたにとっての一番を目指す美容院。

子供の保育園で シラミ流行ってます、、、。

今までに何度も 流行 ってましたが、その都度 保育園 を休ませていいました。

やはり、職業的に 僕にうつるのを避けるためです。

しかし今回は、最後の運動会の練習 が保育園で始まっているので、息子 だけ遅れて行くのもかわいそうなので、、、やむなく 短くカット して ジェルベトベトに付けて行かす事にしました~!
{2FCDD6C9-9DDD-4304-B739-CE2E0D6E6127:01}

顔に切った毛が 顔にかかるのが嫌な息子なので今回もこんな感じです。
{67D5A3F1-7AE8-4E87-A182-5A104F3EEB10:01}

今回は バリカン 9mm 短め高めの 2ブロック でサッパリ~!

{9E4E1A71-01E1-45A8-8DE1-C2D71C936B9A:01}


シラミ髪の毛から髪の毛 に移動して うつるので、保育園 などの 密集して過ごす場所 では流行りやすいみたいです。

シラミ にかかると、シラミ専用のシャンプー で シャンプーし、泡を髪の毛全体に馴染ませて数分放置、2、3日 に一回 を何度か行って シラミを死滅 させますが、このシャンプー は 地肌に少し刺激 があり、独特な匂いも、、、。

最近では、刺激と匂いを抑えた 物もあります。

でも シャンプー では シラミの卵は死にません。

卵 専用のくし で 地肌から髪を といて取り除きます。


髪が長い方は、結構引っかかったり、切れたりします、、、。


少し 流行り だしたら、予防としては、毎日、髪を見て チェック する事 と、普通のシャンプー でも シャンプー した その泡 を残したまま数分放置 するのもいいらしいです。


後は、スタイリング剤の匂い を嫌がるので、ワックス や ジェル などをしっかり塗ってあげる のも効果的らしいですよ。

流行ってしまうものはしょうがないですが、毎度毎度 うつらないようにするのも大変デス、、、。

僕もうつるのは 嫌 なので 必死 デス。

ちなみにまだ、今までも すごく流行ったり してきましたが、息子は一度もなってません。


リスクを背負って 保育園に生かすので、運動会 頑張ってもらいたいです!


これから毎日、保育園から帰ってきたら シラミ チェック しないといけないので、奥さんも大変デスが、うつらず乗り切ります~!


お子さんのおられる方は、参考にしてみて下さいネ~!