障害者就労支援の職員がうつに昨日も実習で施設に通った。いつものごとく朝礼があり、職員が皆席に着いたが、あの職員がいない。朝礼が進行されて、所長の話になった。来ていない職員は、体調が悪く、一週間のお休みらしい。おそらく“うつ”だろう。精神障害者の支援に従事している職員が、同じ施設の同僚の心の変化に気がつかないのだ。なんとも寂しい現場の状況と思った。