20160916 スズキの豆豉蒸し | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

 


 

 

 

 

 

本日のお献立

 

スズキの豆豉蒸し

ピータン豆腐

鶏砂肝の薬膳煮

ワンタン

卵スープ

杏仁風ミルクゼリー

 

 

以前、中華をお教えした後に

中華のおもてなしの食卓を完成させたいので

また今度、前菜をお願いしたい

とお話を受けての献立です

 

どれも難しいことはなく

日常のおかずを献立に活かしました

 

やはり、見た目の印象は

食欲にダイレクトに影響すると思います

どんな器を使い

どのように盛り付けるかは大事でしょう

 

美味しく食べてもらえると

それだけで疲れが吹き飛び

自信と喜びが倍増します

 

 

 

 

 

 

 

 

デザート

以前お教えしたミルクゼリーの

アレンジバージョン

杏仁風として

杏露酒をシロップに

 

とろとろ杏仁ゼリーをイメージして

いつものミルクゼリーより

柔らかめに仕上げ

皮をむき、種を取った巨峰と合わせました

 

新しいメニューに出会うのは

もちろん嬉しいことですが

習った料理をきちんとものにし

広げていくことも

忘れないでほしいと思います

 

何度も作りたいと思える

ご家庭の定番に選ばれる一品を

ご提案したいと願いつつ

楽しく準備させていただきました

 

本日もいらしていただき

どうもありがとうございます

来月も楽しみにお待ちしております