20151224 レモングラスの奇跡 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。



クリスマスイプの忙しい夕方
ローストチキンやらを慌ただしく準備する中
突然のピンポン


インターホンではたどたどしい日本語を話す
可愛らしい女性がレモングラスのことを
何やらいろいろと話しています


玄関に出て話を聞くと、
ベトナムからこの4月に来ました
毎日この家の前を通り
このレモングラスを見ていました
ベトナムではどこでも手に入りますが
日本ではお高く冬場は特に難しい
料理に使いたいので
よろしければ分けていただけませんか?
おいくらですか?
料理を作ったら持ってきますと


Sure!
もちろん、喜んでお分けするわよ!
なんて素敵なクリスマス!
レモングラスも喜んでいます


本来ならとっくに刈ってしまっていたはずの
レモングラスですが私の怠惰のおかげで
彼女とのご縁をいただきました


料理を作ったら持ってきます!と彼女
今日の夜は教会に出かけてしまうと言うと
では明朝に!と
本当かなぁと思いつつ
とても温かい気持ちに包まれ幸せ

クリスマスイブの素敵な新しい出会い
彼女の勇気に感謝です!