20151008 鶏南蛮 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。




より一層秋めいて
濃い味が美味しく感じられるこの頃


最近よく作って食べるのは
大好物の鴨南蛮のお手頃版
ねぎたっぷりの鶏南蛮










ねぎはしっかり焼き目を












おつゆは熱々
冷めてきたら温め直し
頃合いで鶏とねぎはおかわりします
それができるのはお家ならでは
〆はそば湯で温まりお腹もいっぱいに



器は出石焼きではありませんが
出石そばの雰囲気でいただきます



兵庫県の出石は今から20年ほど前にご縁があり
何度か訪れました
とても静かな城下町で心が安らぐ
いいところです
出石焼きの器も随分と購入しました



スーパーマーケットで出石そばに出会ったことで
忘れていた景色が鮮やかに蘇りました



埋没している記憶の存在に驚かされた
2015年の秋
この先、鶏南蛮を食べたら
ふと思い出すようになるのかしら