20150823 塩麹を学ぶ会 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。




この手のことは普段あまり記事はしないのですが、、


一時のブームではなく細く長く
糀がみなさんの食卓に、健康に役立って欲しいとの
願いを込めて


長年糀のお取り寄せをしてお世話になっている
麹屋本店さんの出張講習


前回の麦味噌に引き続き
塩麹の会に参加してきました













この数年、味噌づくりから始まり塩麹、
麦味噌、糀を使ったお惣菜、最近では醤油糀と
次々と挑戦して自分なりに改良を重ね
それぞれのレシピ、糀との接し方をかなり掴めた
という自信が持てる様になりました


そのタイミングでの講習会は
私にとってとてもいい機会です


本には載っていない
絶妙なタイミングや力加減について
直接質問が出来たことはもちろんですが
これまでの作り方に更に自信が持てた
のは大きいです


浅利定栄さんの食に対する熱い思いに強く共感
レシピを得るのが目的ではなく
同じ思いを共有した者が集まる場に惹かれて
参加しました












この冬からはイタリアに留学されるとのこと
今後のご活躍に期待しております
私もいつか勉強しに行きたいなぁ!!