こんばんは。


カウンセラーの紺道ですブーケ2



本当は伝えたいのに

相手を思いやるあまり伝えることが出来ない。

相手を気づかうあまり言うことが出来ない。

相手の自己主張が強くて言うことが出来ない。


人によって理由は様々ビックリマーク



意外と知らない人が多い

アサーション表現


アサーションとは相手を否定することなく

自分の立場、相手の立場を考えた上で自己表現・自己主張する方法ですブーケ2



思いやりを大切にしながら

自分の思いを伝えることが出来るのです。



これを身につけると社会生活でとても役に立ちます。



(シンプルな例え)

AさんとBさんがいます。

2人は同じ内容の企画を一緒に考えることになりました。

2人は企画内容について話しあいます。



Aさんは山をテーマにした案が浮かびました。

Bさんは海をテーマにした案が浮かびました。



BさんはAさんの案を聞かず海のテーマで押し切ろうとAさんに話ます。



その返事に

AさんはBさんに対して①~③種類の表現で返事をします。



①自己中心的な表現

「海は興味ないし、山の案が絶対いいと思うから海は反対だなビックリマーク


*信頼関係が成り立っていればこれでもOKです。



②他者(相手)優先の表現 (我慢)

「Bさんの海のテーマの方がいいかもね・・・あせる


Aさんの心の中では、

「本当は自分で考えた山の案を通したいんだけど言えないな・・・嫌だな汗海」と思っています。



*自分自身が我慢できたり、受け入れることが出来てストレスにならなければ問題ありません



③アサーション表現

「Bさんの考えた海の案も素敵だと思うんだけど、2人の企画だし私の考えた山の案も魅力あるから

聞いてから検討しようよクローバー

 


アサーション表現は相手の言葉と気持ちを否定していません。

尚且つ、相手の海の案を大切にしながら

自分の意志を伝えることが出来るのです。


言われたBさんも一方的な否定では無いので不快な感じを抱く

可能性が低いのです。

相手の意思や気持ちを大切にして

思いやりながら自己表現することが出来ますブーケ2


その上で相手がどのような感情を抱くか、

どのように捉えるかは相手の問題なのです。



ぜひ、皆さんもアサーション表現を身につけてくださいねビックリマーク



読んでくれてありがとう

今日も感謝お月様


紺道ゆかり




ペタしてね



クリックして頂けると幸いですラブラブ



            

宝石ブルーこちらもお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ                    

        

$和みRoomカウンセリング