こんばんは。


カウンセラーの紺道ですブーケ2





私は2年前に良い人をやめました。


と言っても良い人でありたいとは思っています。

だけど、自分に過度な無理をして良い人を演じようとは思いません。



そもそも、良い人ってどんな人でしょう?


自分にとって良くしてくれる人。

自分を理解してくれる人。

自分を認めてくれる人。

自分の話を聴いてくれる人。

自分の言うとおりに動いてくれる人。

自分にとって都合の良い人。


まぁ、こんなところでしょうか。



いろんな価値観を持つ人とのつながりの中で

誰に対してもこのような意識で人と接することが出来れば

ベストかもしれませんがそうもいかないのが人です。



「無理に良い人でなくては・・・と自分を追い込んで

会社でも無理をしてきついです。」という相談を受けます。


仕事では我慢しなくてはいけない場面や

合わせることも多々必要でしょう。

だけれど毎日毎日だと滅入っちゃいますねビックリマーク


そのような人は

「みんなに好かれたい」

「みんなに嫌われたくない」と思っている人が多いですね。


この「みんな」という意識が過度に自分自身を疲れさせているんですね。


みんな=社内全員という方もいます。(大きな組織なら大変ですねビックリマーク

みんな=数人と人により様々ですが


人は誰しも

合う・合わないがありますし、

職場内での距離感も人によって違います。


良い人として振舞うのは相手を大切にしている証でもあるので

とても良いことでしょうブーケ2

ただ、自分に無理の無い範囲でと言うことですねビックリマーク


みんなの数が多い人は優先順位を自分の中でつけると良いですね。

係わりの深い人からでも良いでしょう。


「みんなに好かれたい」

「みんなに嫌われたくない」から自分に無理して良い人演じているでは無く

「私は人を大切にしている」という意識に変われば

無理をしていない自分に気がつくことも出来ますよねクローバー




読んでくれてありがとう流れ星

今日も感謝


紺道ゆかり





ペタしてね