こんばんは。


心理カウンセラーの紺道(こんどう)です黄色い花



人の心は考え過ぎれば複雑


考え過ぎなければなければシンプル


良い感情(喜び、穏やか、安心、和む、笑う、許す)もあれば


負の感情(怒り、妬み、憎しみ、不安、憂うつ、辛さ)もありますね。


Happyな時は良いですが、そうもいかない時もあります。


辛い時は感情がなければいいのに・・・と思うことはありませんかはてなマーク(私だけ?)



感情は、考え方や捉え方が大きく影響しています。


負の感情が湧き出るのは自分の価値観と異なる出来事や

相手から腑に落ちない言葉を言われたとき、否定されたときなど

嫌な気持ちになりますよね。



「なんか違う」

「普通はそんな事言わない」

「普通はあんな行動しない」と


自分軸(自分の価値観)で物事を捉えた結果ですね。

確かに世の中には意地悪な人もいますし、

理不尽な事もありますね。

また、善悪の区別がつかない人

自分が絶対正しいと信じてやまない人もいます。


「普通は●●」と決めた価値観は

全ては自分軸による物差しなのです。

だからこそ、良心が大切なのですが

その良心や真意も個人により捉えかたが違うということです。


そして、

負の感情は自分自身で選択しているのです。


負の感情は他者や世の中のせいにしなくても

自分自身の内なる心の中にあり

その負の感情を人は必ず超えることが出来るのです。


つまり、苦手な人や嫌いだと思っていた人も普通へそして好きになる

ことが出来るのです。


人はその可能性を多いに秘めています。

もちろん、個人差はありますが

その方法を知らないのはとても勿体ないと思うのです。


時間をかけても良い。

急がなくて良い。

自分のペースで良い。

自分自身の心と向き合えば必ず

新たな自分自身と出逢える。

その可能性を人は持っているのです。


悩みから逃げてもいい

だけど、その悩み解決しますかはてなマーク

少しずつで良い

自分の悩みと向き合ってみませんかはてなマーク


あなたは一人では無いですよブーケ2


読んでくれてありがとうドキドキ

今日も感謝



紺道ゆかり





一人でも多くの方が心豊かに自分らしさを大切に日々を

過ごせることを心より願いますブーケ2

ベルウンセリングご希望の方はコチラ をご覧ください





 クリックして頂けると幸いですラブラブ
       人気ブログランキングへ