話を聞いていて多いのは


悩みの奥底にはコンプレックス(劣等感)からくる思考(考え方)の偏りをもつ方が多いように感じます。



掲載にあたり本人に同意をとっております。


電話カウンセリング

男性(20代・営業職)

いつもバカにされていると思う(捉える)Aさん


認知の歪みですね。


その理由は以前


太っており、いつもバカにされていた。


それがAさんにとってトラウマとなり


現在は痩せて、克服しているのに


なんでも無い会話もその事を思い出し


つい「バカにされている。」と捉えていたのです。


その度に腹立たしい気持ちを抱え


ついには相手を憎むまでの心境になっていました。


この様に考え方のくせによりいろいろな出来事を「バカにされている。」と捉え悩み苦しんでいたのです。


こころの傷(トラウマ)は目には見えないからこそ


自分自身と向き合うサポートをするのがカウンセラーの役目です。

Aさんには出来事の状況を思いだしていただき、事実と思い込みを明確にしていきました。


思考の偏りを一緒に探します。


本人がその事に気がつき考え方のくせを知るだけでも


自分自身で注意することが出来、感情的にならず


冷静に対応することができますブーケ2

(個人差はあります。)



一人でも多くの方が心豊かに自分らしさを大切に日々を過ごせることを心より願いますブーケ2

ベルウンセリングご希望の方はコチラ をご覧ください


クリックして頂けると幸いですラブラブ



         

宝石ブルーこちらもお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ                    

 


どなたでも読者登録できますブーケ2         

$和みRoomカウンセリング