掲載にあたりご本人の同意を得ております。



対面カウンセリング  女性 愛美さん(2回目)


相談内容

入社3年目の後輩(Aさん)がいる。

愛美さんはAさんを教えていく立場にあり一緒に仕事を始めて1ヶ月が過ぎた。

Aさんについてはまだよく知らない状態。

8/23(火)15時くらいに愛美さんは職場のデスクに座っていた。

愛美さんの左斜め向かいのデスクに座っているAさんが

Aさんの背後右斜めに座っているBさん(以前Aさんの先輩で付き合いが長い)に仕事の事を聞いていた。

二人は5分程、話をしていた。

愛美さんは二人の後ろ姿を見てAさんがBさんから仕事のアドバイスを受けている姿を見た時に

イラついた気持ちになった。


二人の会話の内容は部分的に聞こえてきた。

その内容は、その日Aさんが会議で上司に詰められた内容だった。


その時の愛美さんの思いと気持ち

「私に聞けばいい」 85%

「私に聞くのが自然なのになんでBさんに聞くの」 85%

イラつき 85%

Aさんへの腹立たしさ 70%

「今後一緒にやって行くから分らないなら何でも聞いてきて欲しい」 90%

 ↓   「私には聞きづらい雰囲気がでている」 90%

        寂しさ 70%

        自分への腹立たしさ 75%

「何でも聞いてきて欲しいのにAさんが聞いて来ないやりずらさ」 90%

どうしたらいいんでろうと思う   歯がゆい 85%




紺道:Aさんには聞いてきて欲しいと伝えてありますか?

「1番はじめに1回だけ言った。1回言ったからいいかなと思った」 85%


紺道:奇跡が起きたらどうなると思いますか?

「何でも話せてコミュニケーションがスムーズに取れていくことが良い。

Aさんが何でも聞いてくれるように信頼関係が築ければいい。」 95%


愛美さんの気づき

聞いてくれる事を求めていた。

愛美さんから聞いてあげてなかった。


愛美さん自身の新たな気づきにより

前向きな気持ちや穏やかな気持ちが80%出てきて楽な気持ちになった。

当初のイラつきは無くなり、さみしさも20%へ減少した。







行動面では

今後は自分から声をかけていこうと思う。




紺道より

愛美さんの気持ちが楽になりとても嬉しく思います。

また、後輩Aさんとは仕事して1ヶ月なので少しずつ信頼関係を築いて

コミュニケーションが取れるようになることを心より願いますブーケ2

どうもありがとうございましたクローバー





一人でも多くの方が心豊かに自分らしさを大切に日々を過ごせることを心より願いますブーケ2

ベルウンセリングご希望の方はコチラ をご覧ください



クリックして頂けると幸いですラブラブ



         

宝石ブルーこちらもお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ                    

 



どなたでも読者登録できますブーケ2         

$和みRoomカウンセリング