抑うつ状態 よく耳にすると思いますが、


実際どういう症状なの? と疑問を持つことってありますよね。


私も福祉関係でもいらっしゃいます。


抑うつ状態にもいろんな種類と症状があります。


個人差はありますが、その方は


食欲障害 (かなり濃い味にしないと味が分らず、食べる気もしないそうです。)


興味や喜びの喪失  (笑うことも殆どなく、うつろな表情が多いです。)


疲れやすさ、気力の減退 (いろんな事が面倒だったり、おっくうになるようで朝起きるのがしんどい様子。)



思考力や集中力の低下 (話しかけに対して返事が無かったり、聞き逃しが多く見受けられます。)



強い罪責感  (被害妄想とも言えるかもしれません。誤解することがとても多いです。)

(例えば:携帯を時計代わりにしていたら、誰からの電話を待っていて早く帰りたいんじゃないか。と誤解され

そうさせている私が悪いんだと罪悪感を抱かれるのです。)




抑うつ状態とはれっきとした病気です。



周りがそれを汲み取り、サポートしていくことが大事だなと感じています。



私は、相手のペースに合わせることを一番に心がけています。



話すスピードはとてもゆっくりだったり、何を言おうとしているのか分らないときも多いので



根気よく聴いてあげることと、焦らせないことも重要だなと思います。







ペタしてね


人気ブログランキングへ