心理学の勉強をはじめて、


自分自身の成長を肌で感じています。


これは ほんの一部ですが

以前は、


自己概念を履き違えており 職業柄(福祉) 必要以上に相手のことを考えていたように思います。


思いやりや優しさはとても大切なことだと思いますが、


その想いがずいぶん 自分を苦しめていた ように思います。


今はメンタルの不安定な方とも同情することなくありのままを受け入れられるようになりました。


その結果、


私自身が引き込まれなくなったこと


その方のメンタルも とても安定してきたように感じています。


知識を持つということで、こんなにも気持ちを楽に持てるようになことに驚きました。