心理学を学ぶ以前は


わたし自身 福祉の仕事をしていて、


相手の気持ちが重く感じることがあります。


正直 逃げたい気持ちでした。


相手の感情に引き込まれて同情していたのを覚えています。


長い時間を過ごすので、


このままでは、相手にとっても 自分にとっても 良くないと思いました。


自分自身の成長のためにも心理学を学ぼうと決めました。


以前から、心理学に関心があったものの本を読む程度でした。


本格的に勉強しようと思ったのは、仕事でその方と出会えたからです。


何度もその方の担当を辞めたいと思いましたが、


今は前向きに考えられたのも


その方のおかげだと感謝しています。