タルトのネームチョーカー・・・2代目。


雨の日も雪の日も川で泳ぐ時も・・・常につけっぱなしにしてました(^^ゞ

家の中でもネームチョーカーは付けっぱなしで、首輪代わりによくつかまれてました(^_^;)

特に娘に・・・目いっぱい引っ張られて(笑)


そんなネームチョーカーここまで色が変わりました♪

{4BF76181-7DE3-40E4-A8C3-520BBC2A4E7E:01}


でもね・・・革って濡らすと柔らかくなって伸びやすくなるでしょ!
しかも乾くと硬くなって・・・

それを繰り返すと・・・細く長くなってしまいます(爆)
※革製品は基本、濡らさないでください!
太陽に当たるだけだったらきれいな飴色になりますが、
濡らすは、太陽に当てるは、手垢付けるはだと、こんな色になってしまいます(^_^;)

{4EDEA857-C4B5-4023-8EC2-7A99DD998BD4:01}

3代目と記念撮影(爆)


長らくお疲れ様でした~刻印も見えにくくなってきたので、3代目へとバトンタッチ(^^)v



ヌメ革製品は、経年変化が愛犬と楽しめるお品です。
もちろん劣化もしますが簡単な手入れで何年も持ちます。
傷・汚れも“いいアジ”になるのは革ならでは。
愛犬と共に歩んだ証です。


古くなったら新しいのを・・・使わなくなったお品はケージにかけてインテリアに♪


お客様から使用しておりますヌメ革について質問がありましたので、ここに記載しておきます。

革工房タルPでは、牛ヌメ革半裁を購入し頭からしっぽ方向へ2分割にカットし、
部位によって使い分けております。
首輪・リードに使うヌメ革は、背中付近の繊維の詰まった強い部位、
②と③の革上位部分を厚み3mm~4mm前後にして使用しております。
ネームチョーカーにはその②③の下部分を厚み3mmにして大型犬用、
④の部位の革を厚み2.5mmにして小型犬用に使っております。
背中部分は繊維が詰まっていて硬くて丈夫ですが、お腹部分は少し柔らかいです。
(だからネームチョーカーは伸びやすいのです)




こんな説明でわかって頂けたでしょうか?(^_^;)

牛の肉は捨てるところがないと言われますが、ヌメ革は捨てるところが多い(-_-;)
なるべく捨てないように使いたいので、
首輪やリードに使えない部位をネームチョーカーに使用しております。

ハンドメイドだからできる柔軟な対応もあるかと思います。
もうすこしこうだったら・・・こんなんほしいねんけどなぁ~って思ったら、
「こんなんできます?」ってお気軽にお問い合わせ下さい。


==告知==
新しく革工房タルP用のLINEを取得しました。
こちらからでもオーダー可能ですので、登録お願いします。

スマホからこのブログをご覧になっている方は、下記URLをクリックして頂くだけで、
LINEへの登録が完了できます。
http://line.me/ti/p/ctajt6JXco

また、ID検索で【kawako-bo】と検索して頂けましたらタルPが出てきます(^^)v

以前にご購入・お取り引きのある方は、ぜひ登録してください。