西山朋佳女流三冠のためのイベントです。

 

集まった5人の女流棋士たちは西山朋佳女流三冠が大好きな人たちとのこと。

それぞれの女流棋士の軽いお喋りの後、西山朋佳女流三冠が退出。

本人がいない所で、西山朋佳女流三冠への愛をおおいに語ってもらおうとの趣旨。

西山朋佳女流三冠との出会いから、影響を受けたことなど盛りだくさん。

 

西山朋佳女流三冠が帰ってきました。

実は控え室にずっといたわけではなく、お客さんへのプレゼントを買いに行ってたとのこと。(もちろん全員分ではありません)

 

ということは・・・

抽選会ですね。

 

いろいろとあったのですが、説明がしづらいので端折ります。

わかりやすいもので、ブログを続けます。

 

基本的には女流棋士とのジャンケン大会で、

最後まで勝ち残った人にプレゼントと言う仕組み。

 

商品は6種類以上あったのかな?

1種類につき女流棋士一人が代表して、ジャンケンを行いました。

つまり単純計算で、6回以上のチャンスがあることになりますね。

あいこと負けは脱落というルールでしたが)

 

自分は・・・

ほとんど1回目か2回目で脱落しました。

将棋もジャンケンもまだまだですね。

なので賞品がなんなのかはわかりませんでした。(写真をUpできません)

当たった人がブログなりXなりをやっていればUpしてくれる可能性もありますが、

あまり期待しない方がいいかも・・・。

思い入れがある人ほど、大切にしたいでしょうから・・・。

 

抽選会も終わり、続いては西山検定。

集まった5人の女流棋士たちが、どれだけ西山朋佳女流三冠のことを理解しているか?

西山朋佳女流三冠本人から出題されました。

全部で5問。5級レベルから1級レベルの問題と順を追って出題されました。

 

紹介するのは、1級レベルの問題のみ。

西山朋佳女流三冠によると自分の心の中の問題なので当てるのは難しいだろうと・・・。

 

西山朋佳女流三冠「いま、わたしが買いたい物は何でしょうか?」

武富礼衣女流初段「亀」

 

どうやら買いたいを、飼いたいと勘違いしたようです。

ペアマッチで山根ことみ女流三段に突っ込んでいた武富礼衣女流初段も、

ここでは西山朋佳女流三冠に突っ込まれていましたね。

 

他の女流棋士たちも正解は出せず。

最後に山根ことみ女流三段が言葉を発すると・・・

 

西山朋佳女流三冠「えっ、えっ、え」と。

マイク、全部の音声拾ってましたよ。

 

答えはソファー

 

ゆっくりくつろぎたいのかな?

 

西山検定も終わり、イベントの終了が近づきます。

 

それぞれの女流棋士が軽く感想を述べた後、お客さんに向かって挨拶。

お客さん全員が写真を撮れるように、向きを変えて。

 

 

 

 

女流棋士の皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

P.S.  要の部分が壊れた武富礼衣女流初段の扇子。直してもらいました。

     

10分ほどで直してくれました。ありがとうございます。

 

 

P.S.(2回目) 主催者さんがこのイベントをホームページにUpしていました。

西山朋佳女流三冠&女流棋士5名 プロデュースイベント(2024年7月15日) (ikidane.com)

 

自分のブログでは説明できなかったこと、写真などが豊富に掲載されています。