午後の部が始まりました。

 

午後からのお客さんもいるので、女流棋士たちの挨拶から。

 

 

まずは女王七連覇、その他棋士編入試験の受験の資格を得られたということで、

西山朋佳女流三冠に、花束の贈呈。

このイベントの主催者、花選びに女流棋士たちに散々突っ込まれたらしい。

なんせ、

 

ここまで応援してますからね。

 

で、ペアマッチ対局の組み合わせ

 

西山朋佳女流三冠・小高佐喜子女流初段

司会進行を任された武富礼衣女流初段によると、

小高佐季子女流初段は、西山朋佳女流三冠のことが本当に大好きみたいです。

ペアを組めて嬉しかったんじゃないでしょうか。

 

対戦相手は・・・

山根ことみ女流三段・石本さくら女流初段

 

お客さんは、主催者からこの組み合わせを聞いており、勝敗予想して、とのこと。

  

指導対局で使った”指しました”の下に赤紙青紙黄紙が用意されていて、

西山・小高ペアの勝利を予想した人は、青い紙を上部に、

山根・石本ペアの勝利を予想した人は、赤い紙を上部に。

 

指導対局に参加しなかった(もしくは参加できなかった)人にもこの紙は配られ、

お客さん全員、予想することが出来た。

 

なお、お客さんが勝敗予想することは、女流棋士たちは知らされていなかった模様。

 

自分は、山根・石本ペアの勝利を予想

理由:西山朋佳女流三冠は、手の内を隠して戦うんじゃないかと思ったので・・・。

 

大盤解説は、武富礼衣女流初段藤井奈々女流初段

対局の準備も整い、

ペアマッチ対局が始まりました!