1日1問、5手詰めを解くようにしています。そのやり方。

まだまだ読みが甘いので、この本から!

 

『どんどん強くなる こども詰め将棋 5手詰め』 (池田書店) [電子書籍版]

 

 

3手詰めから5手詰めの移行が難しいというし、ヘタに見栄を張る必要もないし・・・。

で、その解答の仕方を、自分なりに。

 

3日目というのは、本に載っている日にちのことなので、自分のペースとは無関係。

欲張っても、自分の理解が追いつかないことは重々承知なので・・・。

 

まずは自分が考えた相手玉の逃げ方。詰ませる方法がもう一つありますね。

 

本に載っていた解答↓。

 

更に別解。

 

自分が詰まされる時には7手くらい先が読めたり、逆に1手詰めに気付かなかったり

 

5手詰めのこの一問だけでも、(ある意味単純だが)いろいろ変化があります。

一日一問にしてよかった。

 

(詰め)将棋って、本当に奥が深いですね。