またも、△3二玉型できました。

覚えてる攻め方で、飛車先の歩を切ってみます。

 

 

この後の手がわからなかったので、とりあえず自玉の守りに入りました。

でもこれって、△4二玉型の時のやり方なんですよね。

 

その後、棒銀に行こうとして、途中で端攻めをみせています。

なんとなく指した手なので、中途半端になっていますね。

 

 

こちらに攻め手がないことを見破られたのでしょうか?

どんどん攻めてこられてます。

 

 

出てきた銀に狙いをつけたんですが・・・。

端角にした方がよかったみたいですね。

自分は銀をぶつけていってます。でもさすがに7六の歩は取ってくれないですね。

でもこの時は銀交換でもいいと思っていたので。

 

甘い考えでしたね。早速咎められてます。

 

守り駒の金の一つが、玉から離されています。

 

 

すぐに修正すべきでした。金と玉をくっつけにいくべきでした。

そして、端角! タイミングが違いましたね。遅すぎです。

しかもこの手は・・・。(相手の持ち駒を見てたら、絶対に指さない手)

 

 

まだ持ち時間もあったし、急ぐ必要もない場面ですよね。

ここから評価値は山を下っていきます。

 

 

また、角の逃げ方も間違っていました。

これでかなり自玉が苦しくなっています。

ただこの時はまだ、右辺が広く、逃げられるだろうと高をくくっていたみたいです。

 

 

この銀打ちは全く見えていませんでした。

飛車を狙いつつ、玉の逃げ道も塞ぐ手。

だからといってヘタに金を動かすと、詰みまで発生しそう。

そして放置していた成桂が邪魔ですね。

だからといって飛車を渡すわけにもいかないので・・・

 

 

飛車を逃げつつ・・・

 

相手が5筋を攻めてきて、と金を作っての頭金が狙いかなと思ったので、

飛車を転戦し、受けに使う事を考えました。でも・・・簡単に防がれてます。

 

 

ここで飛車を逃げると、必至をかけられると思ったので、成桂を取っています。

(▲4二竜として、金を取って王手してから、▲6六金でもよかったかも・・・)

 

 

この▲5九角がよくなかったですね。評価値が逆転してます。

王手馬取りをかけられています。

竜の利きを止めるための歩打ち。これも良くなかったみたいです。

 

 

将棋GUIも将棋ウォーズ棋神解析も▲5五桂ですね。飛車先を止めつつ攻めも見せる。

こういう手が指せるようになるまで、時間はかかりそう。

 

 

 

攻めを見せたんですが、ものすごく攻められています。

この竜を取ったら、相手は金が2枚あるので詰みですからね。

(詰め将棋でよく出てくる手筋。これはわかっていたのですが・・・)

 

 

で、玉を逃げたんですが、ダメでした。

 

将棋ウォーズ棋神解析精密でも、中盤力が低いですね。

「次の1手問題集」がオススメとありますが、まだ広い場面を見渡せないんだよなぁ。

ちょっと複雑化すると読めなく(考えられなくというか甘い考えに落ち着いてしまう)感じですね。

だから、やっておけ、ということかな?

 

駒落ち(基本的には下手有利)ですが、やはり勝つにはそれなりの努力(勉強)が、

必要ですね。

 

 

磯谷祐維女流初段

対局ありがとうございました。