将棋ウォーズ指導対局で四枚落ちに挑戦してみました。

 

四枚落ちの定跡どおり、飛車先の歩を切って、棒銀にいこうとしたのですが・・・。

△6二玉!

のっけから、自分の知らない展開に持ち込まれてしまいました。

 

 

将棋GUIだと、△4六歩。

将棋ウォーズ棋神解析だと、△6八玉。

居玉を解消し、それからの棒銀戦法?

 

どちらがいいのか、現在の自分の実力では判断がつきません。

 

 

場面は進んで・・・。

将棋GUIも、将棋ウォーズ棋神解析も、同じ手を推奨しているのに、

その手が指せず、ごちゃごちゃにしてしまった。

この▲7三桂成からの▲6四角! この手は全然見えてなかったです。

 

そしてこの後から、相手の反撃を食らいます。

 

居玉のままでいると、必ずこの6段目に歩を置かれ、厳しい状況に追い込まれますね。

5七の地点に駒の利きを足されたので、根元の桂馬を処理したけれど、時すでに遅し!

結局、銀をぶち込まれました。

一番警戒はしていた手なんですが、やはりダメでした。ものの見事にやられてます。

 

玉の逃げ道が狭くなったので、なんとかしようと頑張ってはみたのですが・・・

 

根元の飛車の利きを活かして反撃を試みつつ、玉の逃げ道を確保。

それは考えていましたが、時間もなくなってきたこともあり、

やはり局面・場面が見えなくなってしまっています。

 

渡してはいけない飛車を取られてしまい、評価値は詰みを確定させています。

 

棋神解析で、丁寧な指し回しと評価されていますが、時間を使ってしまっている。

それに、他と比べて中盤力が低いですね。

ここが、課題かな?

 

中村真梨花女流四段

対局ありがとうございました。