『将棋棋譜入力 Kifu for Android Pro』

少しこのアプリの使い方がわかってきました。

なので、四枚落ちの棋譜を入力してみました。

 

まずは、△5二玉型

  

分岐も入力でき、しかもわかりやすいですね。

分岐ができるのは、有料版だけみたいです。(300円だったかな?)

 

続いて△4二玉型の棋譜を入力。

  

スマホを横に置いて、将棋盤で棋譜並べ。今のところ、一番やりやすかった。

分岐のところも、苦労はしなかった。かなり効率がよくなった気がします。

間違って並べても、盤面が見えるので、すぐ対応出来るし・・・。

 

まだ、棋譜は並べてはいないのですが、とりあえず入力だけでもと思って・・・。

下手端攻めVS△5二玉型

  

 

最後に、△3二玉型

  

こんな感じですかね。

保存も。

 

あとは回数カウンター(数取りカウンター?)を注文。

これで、自分の頭で数を数える必要がなくなるので、棋譜並べに集中出来そうです。

並べ方を失敗した場合はカウントしません。

(参考にした動画があったんですが、消えてしまったので・・・。削除しました)

 

 

 

ただ四枚落ちだと、序盤のいいところで、解説が終わっているのが多いですね。

指導対局でも中盤の甘さを指摘されてたし、将棋ウォーズ指導対局でもそう。

中盤からガクッと評価値が下がっている。

 

中盤力を少しでもいいから上げるため、昔買った

『将棋・ひと目の手筋 [電子書籍版]』 週間将棋・編 マイナビ出版

を引っ張り出しました。

 

これは1日1問。を課題にしています。

 

これで少しは将棋が上達すればいいのですが・・・。