3手詰めを一通り終えたので、次のステップへ進みたいと思った。

終盤力が弱いので、詰みと寄せの力を強化したかった。

詰みの方は詰将棋。

寄せの方は…💧💧💧

 

そんなとき、この人の動画を見たら、この棋書を紹介していた。必至(必死)問題。

    

 

『ロジカルな必死200』(金子タカシ)

 

『玉は包むように寄せよ』

よく聞く格言だが、攻めに夢中になっているとすぐ忘れてしまい、

『王手は追う手』

になって、何度詰みを逃し、逆転負けを喰らったことか――――

 

そこで寄せの棋書のなかでも易しいといわれるこの本を購入。

勉強を開始した。

 

 

 

 

 

説明の部分を自分なりにまとめ、理解したら、問題を解き、解答・解説を読む。

 

まだ始めたばかりだが、かなり読みやすかった気がする。

自分には詰め将棋よりも必死(必至)問題の方が性に合っているのかも・・・?