シェイカーでサイリウムわらび餅 | 息子くんは*難治てんかん*上を向いて歩こう〜♫

息子くんは*難治てんかん*上を向いて歩こう〜♫

前頭葉てんかん、軽度知的障害を持つ長男と、天真爛漫な次男、365日24時間きゃわいいポメきゅんU・x・U(犬)との日々の記録。アホ旦那ガンモへの毒吐きあり。ダイエット、料理、犬、てんかんの事、長男の精神面の事。。。人生いろいろだぁねぇ〜。






サイリウムネタ続いておりますーニヤニヤ←しつこい







今朝のテレビで中秋の名月って言ってたなー。
って事は十五夜❓なのか❓←ばか





十五夜と言えば団子だよねー。
でもさー
ハードル高そー&糖質が気になるじゃん。
やっぱここはサイリウムでしょーニヒヒ




そんな訳でわらび餅作るよー‼️






【材料】

シェイカー
スパチュラ(ゴムベラ)
水 100cc
サイリウム 小さじ1
ラカント 大1


きな粉 適量
ラカント 適量

※レシピはクックパッド参照



ちなみにシェイカーは

ダイソーやSeriaにも売ってるので

チェックしてみてねーラブラブ





 






まずはシェイカーに

お水100ccラカント大1を入れて振る











サイリウム小さじ1入れるー。


レシピには小さじ1とあったんだけど

私はティースプーン山盛り1入れてます








私が買ったのはコレねにひひ









他にもあるよーグッド!















で。







蓋を閉めて

シェイカーをめっちゃ振り振りすると。。。








こんな感じに!!








ラップを敷いて、その上に乗せて

包む





手の平でベンベンして伸ばす



ラップの両端を折って
これを冷蔵庫で冷やしまーす音譜










冷やしてる間に
レンチンで黒蜜を作るよーひらめき電球




すんません。
めっちゃテキトーな分量ですシラー

深めの耐熱皿
黒糖(3かけくらい)
水(ひたひたくらい)






あ‼️深めの耐熱皿は

マグカップみたいなやつが良いかも。

(沸騰して溢れる恐れあり)←経験者









黒糖とお水をひたひた入れて





レンチン500w・とりあず3分ひらめき電球



黒糖が完全に溶けて
とろみがつくまでレンチン繰り返すんだけど



追加のレンチンは500wで30秒〜1分を目安に
様子見た方が良さそうよシラー
追加で2分やったら『あれ?黒糖に戻った?』ってくらい
ガチガチに固まって失敗した叫び





いや。もうさ‼️溶けりゃぁいいよねにひひ










冷えたらひと口大にしていくー。


手に水をつけながら成形するとやりやすいチョキ






きな粉はたっぷりーーんラブラブ!
それとラカントもたっぷり入れるよー。
(実はさっきサイリウムにラカント入れ忘れた)






そのままラップごと包んできな粉達と絡める




こんな感じに






盛り付けて出来上がりーラブラブ!


食べる時に黒蜜かけまーすひらめき電球










ほいではまた〜〜【壁】*-ω-)ノ" サラバナリー♪