洗い物はひとつでも減らしたい病 | 息子くんは*難治てんかん*上を向いて歩こう〜♫

息子くんは*難治てんかん*上を向いて歩こう〜♫

前頭葉てんかん、軽度知的障害を持つ長男と、天真爛漫な次男、365日24時間きゃわいいポメきゅんU・x・U(犬)との日々の記録。アホ旦那ガンモへの毒吐きあり。ダイエット、料理、犬、てんかんの事、長男の精神面の事。。。人生いろいろだぁねぇ〜。







おはよーござんす〜(。-∀-)ノ晴れ







つい先日の朝、
ガンモが珍しく早起きしていた。




『え?早いね?』





いやぁ〜昨日さー
ジャックの寝相が悪くて眠れなかったんだよねー。
あー。ねみぃーー。
俺、3時間ぐらいしか寝てないよー!





『。。。。。』

『私は毎晩 長男が夜中にむせったり、大きく寝返りするだけでも発作かと思って起きたりしちゃう事多いけどね。寝てんだか寝てないんだかわかんねーよニヒヒ
嫌味
そして大げさ(笑)






そーなの?


寝てんだか寝てないんだか。って意味わかんないけど。






あ?
ニヒヒ






なんだろう。
いちいち感じる
イラッと感。
(あ、一句できちゃった。笑)





ブロ友さんも言ってたけど
この男もぜってー
自己中ミドリ宇宙人だなニヒヒ笑笑


私も おとももち♡だと思っておりますー♡
って、
勘違いババアだったら恥ずかしいーー!!
そしたら洞穴に入りたい(笑)






さてさてー。




私は
家事という家事が好きではない。
いや、むしろ嫌いっす

主婦歴18年??くらいかな?

洗い物、片付け、って
はっきり言って簡単な作業。

だけど、
なんでこんなにも面倒なわけーーっ
_(  _‾ω‾ )_




ご飯作る時、
何かと洗い物って出るじゃない?



1つでも洗い物を減らしたい私は
日々 研究中。
こういう事には労力を惜しまない



今日は 
研究の成果を発表させてくなんまし
ひらめき電球デレデレ




いつだったかの夕飯↓




・あさりの酒蒸し
・豆腐とチキンのトマトソースグラタン
・ひじきとゆかりのご飯
ひじきご飯は リボンちゃんに教えてもらって
からのリピートご飯♡子供達も大好き♡



これらの料理を、できたら
フライパンひとつで終わらせたい。



ひじき(水戻し不要のもの)を炊飯器に入れ
炊き上がりを待ちながら
2品作りますよー。




写真にもあるPyrex(パイレックス)の耐熱皿で豆腐をレンチン水切りしておきます。
(豆腐は 耐熱皿の中で一口大にカット)



耐熱皿は そのまま使うよーひらめき電球





で、




グラタン用に鳥モモ(一口大に切っておいたものを冷凍しておいた)を炒める




炒めたら 
バットやお皿で冷ましたいが



洗い物は増やしたくない。




クッキングシートが大活躍
(〃 ̄ω ̄)





鳥の油を 
キッチンペーパーで拭き取り



性格が出てるペーパーの使い方




そんで



そのまま 洗う事なく



あさりの酒蒸し作ります。




節水。ってやつですな(笑)
| |д・) ソォーッ…





酒蒸しる前に




炒めた鳥モモと豆腐、
市販のトマトソースを
耐熱皿の中で混ぜ混ぜして



ここで豆腐から水分出てたら
耐熱皿を斜めにして(笑)
キッチンペーパーで吸わせます。



チーズを乗せて オーブンへ。




焼き上がりを見計らい




酒蒸し作ります。



ご飯が炊き上がったら
ゆかりを投入し



出来上がり〜〜ベル



↑奥に見える豆腐のパック。
あさりの殻を入れるのよ〜〜笑





調理中に出た洗い物



フライパン1個と菜箸1組
(基本的に菜箸は1組しか使わない←おい)





ふふふ。




勝った!!←何に?









ほいではまた〜〜(。-∀-)ノ音譜