火曜にレッスンスタート、

これに伴い、正式に受講開始となり、

学習報告もレッスンスタートの日から必要になります。

 

受講開始前の学習時間(仕事が立て込んでいることもありあまり積み上げできなかった)は

ノーカウントになるのかコンサルタントさんにお尋ねしたところ

初日の報告に含めて良いということだったので、含めて報告をさせていただきました。

基本、1日3時間、とされてはいるものの、

3時間を下回る日が出てもいきなり詰められる、ということはないと思います。

金曜に至っては、仕事終了後、とある会社関係の予定があり、

であればと移動時間で学習時間を稼ごうと思ったところ、往路は多少取り組めたものの、

帰りは、同僚と最寄り駅が1駅違いということが判明し、

一緒に帰ったため、時間を稼げず。

(これに加えて、空腹でひたすらお酒を飲んでいたのでいい感じに酔ってしまい、

帰宅後あまり勉強ができなかった)

学習時間0:55という報告をしました。

今日も土曜日ですが仕事をしたりプログレスチェックがあったりでバタバタ、

辛うじて3時間確保。

明日で金曜の不足分を補わなくてはという状態です。

 

TOEICの勉強に打ち込んでいた頃は、3時間以上勉強するのは余裕だったのですが

なぜこんなに日々3時間稼ぐのが難しいと感じるのか?というと、

・そもそも労働時間が当時より長い(1日あたり2〜3時間長く、10〜11時間労働)

・リーディングの問題集を解いたり文法を調べていると時間があっという間である反面、

 スピーキングとリスニングで3時間はめちゃくちゃしんどい

という2要素があるのかなと思っています。

 

とはいえこれから半年、継続しなければならないので、

もう少しうまく回せるようにしていきたいなと思う次第です。

 

コンサルタントさん指定の書籍以外で学習した時間も、

学習時間としてカウントはできるのですが、

さすがにリーディングやライティング系の時間を混ぜるのはどうなのか?と思い

織り交ぜ始める前に念の為コンサルタントさんに質問してみました。

トライズは日月がお休みなので、火曜に返信が来るのを待ちたいと思います。

 

あと、

レッスンについて注意が必要なのが、

6ヶ月プランの場合、最大6回しかレッスンの振替ができない(かつ、振替は修了後になる)

という点かなと思います。

6回までは振替でいずれ受講する権利が残りますが、それ以上は、消費扱いになります。

私の場合はレッスン以外でもネイティブと話す機会はたくさんあるものの

やはり1回1回のレッスンも大事な場だと思うので、

極力休まずに済むように予定を調整したいと思います。

私の場合は月・火・木の夜にレッスンが設定されていますが、

水曜を外したのは仕事が一番きついのが水曜であるからで、

そうすると自ずとプライベートの飲み会等の予定を入れられるのが金曜限定になります。

結構キツキツです。

 

そういえば、今回改めて思ったのが、

私はガチガチに枠にはめられたり、指示されたとおりに何かをするというのが非常に

苦手だなと思いました。

仕事もそうですがマイクロマネジメントが肌に合わないのと同じで、

タスクは同じでも「やらされてる感」があるとどうしてもモチベーションが

下がりがちなので

そのあたりについても、今回そんな中でどう半年やり切るのか、自分なりに向き合わないと

いけないなと感じています。