GWにコロナにかかった、という投稿後また1ヶ月以上間隔が開いてしまいました。

ところで、コロナはというと連休中にほぼ日常に近い状態に戻ったものの、

6月下旬時点でも夜になったら咳が出たり、発熱を繰り返したりという状態でした。

6月は気温等の変化もあってか体調が安定せずなかなかしんどい一ヶ月でした。

 

さて、

そんな6月でしたが、

2〜3月の山を越えてしばらく気の抜けた炭酸のような状態で過ごしていたところ

また次の山に向けてのスタートを切りました。

今後は、異動・転職等をしない限りはこのままあと2年近くほぼ英語の仕事がメインになります。

人材不足のため、難聴で英語が聞き取れない、留学経験無し、帰国子女でもなく

スピーキングも全然ダメ、とも言ってられず、会議の進行等も担うことになりました。

はっきり言ってズタボロです。

 

ということで、一念発起、

TOEICからもしばらく離れていますが、

以前一度検討した英語コーチングの契約を改めて検討しており、

現在、いくつかのサービスの無料カウンセリングなどを受け比較検討をしているところです。

 

以前候補にしていたところも含めて再考していますが、

今のところ、このまま契約しようかなと考えているのは、TORAIZ。

何を求めるかによって、当然選定の基準も変わってきますが、

受講のスタイルであったり、全体的な印象がとても良かったです。

この後、

24/7 English、English Company、ECCなどのカウンセリングも予定を組んでいますが、

いずれもキャンセルしてTORAIZで契約するかもしれません。

 

プランはいくつかありますが、

私が提案を受けたプランだと6ヶ月で80万円を少し切る見積もりでした。

(一括振込の場合。分割だともう少し高くなります)

そこから教育訓練給付金で受講後に10万円戻って来るとすると、正味自己負担は70万円。

もちろん、安いわけではないですが、

いろいろなキュレーションサイトを見ていると、

TORAIZは高い、とかなり書かれていました。

でも実際高いの?というと、私は他社も似たようなものだなと感じたのが正直なところです。

TORAIZで提案を受けたプランだと、週3回にネイティブとのレッスン(プライベート)があり、

他にグループレッスンは受け放題、プログレスチェックなどもこまめに入りますし、

コンサルタントと講師が連携しているようなので軌道修正もし易いようです。

特にTORAIZで、と決めてカウンセリングを受けたわけではないですが、

あら?結構フィットするかも、と感じています。

 

ただ、無料カウンセリングの際にも念を押され、ネットでも書かれていましたが、

TORAIZは、毎日、予習復習を含めて3時間英語に時間を費やす覚悟があるかどうかが問われます。

コースが6ヶ月であれば、6ヶ月間毎日です。

TOEICからも800点を目指そう、と勉強を始めてからの2年くらいは、

そして社労士の勉強をしたりしていた間は、月間100時間くらいは当たり前に勉強していましたが、

最近はちょっとぬるま湯に浸かっていたので、

気合を入れ直す意味でも自分には合いそうかなと思っています。

 

また、続きを書きます。