NYには空港が3つありますが、

国際線の発着はJFKがメインだと思います。

今回の旅行では、

・JFK(ジョン・F・ケネディ国際空港)

・ラガーディア空港

を利用しましたが、

他に、ニューアーク・リバティ国際空港があります。

JFKとラガーディアを比べると、

マンハッタンにより近いのはラガーディアです。

シカゴ往復の際に使用しましたが、

ラガーディア⇔マンハッタン間の移動については

地球の歩き方やネットの情報を見ても微妙に誤りがあったので、

メモしておきます。

・ラガーディア空港⇔マンハッタンの移動

・搭乗する国内線は朝9:20の便→最低でも2h前空港着推奨のため、

7:20にはラガーディアに着いている必要あり、

逆算するとマンハッタンを6時過ぎくらいに出ると丁度良いです

・サウスウエスト航空に限らず、アメリカの場合、国内線であっても、

エアラインの推奨は、搭乗の2h前空港着、がスタンダードのようなので

日本国内の感覚と比較するとだいぶ早めに空港に着いていなければなりません。

・移動方法は、

・バス&地下鉄

・シャトルバス

・タクシー

・UberやLyft

がありますが、1人旅の場合、シャトルバスやタクシー、Uberはかなり割高のため、

私はバス&地下鉄で移動しました。

スーツケース(約70Lサイズ)=10kgくらいの荷物1つを持っての乗り換え等は

問題なかったか、ですが、結論から言うと全く問題なく、

スムーズに空港とマンハッタン間を移動できました。

(NYの地下鉄駅にはエレベーターやエスカレーターはないので階段移動です)

バス+地下鉄も、地下鉄を降りる駅が合計4パターン存在するようですが、

私は、バス(Q70SBS)を使用するルートを使いました。

(乗り換えがシンプルでバスが10分おきくらいに出ている)

【行き】

・From : 47−50 Sts-Rockefeller Ctr駅からF線

・To : Jackson Hts-Roosevelt Av駅

・ラガーディア行きのバス乗り場の表示に沿って、駅を出て道路を渡る

(距離は駅を出てすぐ向かい側、十数mという感じです)

→駅を出るところで、メトロカード等を購入する券売機がありますが

Q70バスは無料のため、メトロカード等の購入は不要です

・バスに乗ると10数分でラガーディアに到着します。

停車はターミナルC→Bの順番で、ターミナルAには停まりません。

【帰り】

・行きと逆方向で、ラガーディアからQ70SBSに乗り、

Jackson Hts-Roosevelt Av駅に着いたらマンハッタン方面(Downtown)

行きの地下鉄に乗り、目的駅で降車

なお、NYの交通機関は大体OMNYという非接触決済(Apple payやクレジットカード)

が使えます。

ネットの情報を見ると、Q70SBSを含めバスも有料という記事もあったので

料金を払うつもりだったのですが、乗り降りする際に、OMNYをかざす機械が

見当たらず、最後に運転手さんがいる側から降りる際、

”I'm sorry, I didn't paid fare, can I pay it now?"

と尋ねたところ、Fare freeよ!と教えていただきました。

後々地球の歩き方を見ると、Q70SBSはバス代無料と小さく記載がありました…

よって同じルートで移動する場合は、地下鉄代の$3くらいで移動できます。

Uberだと早朝時間帯は、$100とか出たので躊躇しましたが、

地下鉄とバスで全く何の問題もありませんでした。

ラガーディアは2020年くらいにリニューアルされたばかりで、

とても綺麗でショップも豊富です。(ただ、アメリカ全体に言えることですが

日本人からするとすべての食べ物がバカ高い。カップサラダが$10〜など)

一方、JFKは国際線が就航しているのでショップが豊富かと思いきや、

搭乗3時間前までカウンターがオープンせず、

日本行きの便が出るターミナル7の場合、

出発エリアには航空会社のカウンターと保安検査場しかない(ショップが1軒もない)

ため、早めに行ってもやることがなくて詰みます。

(ANAは固定のカウンターがないため、搭乗時刻が迫るたびにエアラインが

入れ替わるカウンターがオープンになるのを待つしかなく、かなり退屈です。

JFKに移動する際は、Grand Central駅からJamaica駅までLIRRで移動、

そこからAirTrainで各ターミナルへ、という形になりますが、Jamaicaも

何もないので、ギリギリまで中心部で観光して、3時間前に空港に着くように移動する、

くらいが良さそうな気がしました。(6時間前に空港に着いた馬鹿者です)

LIRRは、行きは良かったのですが帰りにちょっとやらかしてしまい、

JFK→JamaicaまでAirTrainで移動したあと、LIRRに乗り換えるには、

AirTrainの改札を出た後、LIRRの乗り場までの距離が短い上、

券売機がわかりやすいところにあるのでよいですが、

逆方向、マンハッタンのGrand CentralからJamaicaに向かう場合は、

「改札がない」上、駅がめちゃくちゃ広く、

駅内からそのままホーム→LIRRに乗れてしまいます。

LIRRは車内で検札があり、このとき、チケットを持ってないと申告すると

一番高い料金でチケットを買うことになり、私は、乗る前に券売機でチケットを

買っていれば$7くらいで乗れたものを、$17支払うという憂き目に会いました。。。

あれは、旅行中疲れていたり時差ボケでぼんやりしているとやらかす人は

他にもいると思うので皆さんNYにいかれて、Grand CentralからLIRRを利用する

際はお気をつけください。$10=1500円ですよ…

なお、LIRRは利用する時間帯等によって料金が変動します。(ピーク、オフピーク等)

では、また旅の話を書きます。