コロナ禍の間、

航空会社がマイレージの有効期限をかなり長く設定してくれていたこともあり

保有マイルが、それほど飛行機を利用しない自分でも10万マイルを超えており

どうせなら長距離便のビジネスに乗りたいな、と空席待ちをしていました。

 

3月下旬〜という微妙な時期にも関わらず、

そして上級会員でもないただのゴールドカードユーザーですが、

見事に、羽田⇔JFKの往復ビジネスの座席をゲットできました。(昨日)

 

アメリカには

南米に行くときのトランジットでしか入国したことがなく

本当の意味での入国は今回が初めてになります。

南米に行ったのも2016年とかそのくらいの話なので…、

今回改めてESTAの申請もしました。

 

エアー自体はマイルを使うのでお金はかかりませんが、

燃油サーチャージ等で9万円ほど支払い、

ビジネスは大体100万円前後するのでそれを考えると安いものですが、

想像以上だったのが、宿代で、6泊で20万でした。

シリコンバレーに住む友人曰く、相場だけど日本円にするとびっくりするよね、とのこと。

その会話の後にちらっと読んだ地球の歩き方にも、

中クラス〜のホテルで1泊3万円程度が相場と書かれていました。

 

というわけで3月下旬に移動を含めると一週間程度アメリカに行ってきます。

今回はSIMを調達して行こうかなと思っていたりもして

役に立ちそうな情報などがあればブログにまとめていきたいと思っています。