レジェンドといえば伝説、と覚えている人も多いかもしれません。

私もその一人でした。

今日はlegendの別の意味についてのエントリーです。

 

最近、仕事で、社外向けの説明資料の改訂などを担当しているのですが

日・英を担当しており、

英語版の資料については前任者のネイティブが作成したものをベースに加筆や修正を行っています。

 

チャートを入れ替えたりテキストを追加したりレイアウトを変更したり

スライドをマージしたりとしているのですが、

あ〜、私も同じ表現するな〜、と実感したり、

ネイティブだとこういう発想になるんだなー、という気づきがあったり、

ネイティブの作った資料を自分なりに考えながら眺めるというのはものすごく勉強になります。

 

そんな中でスライドをめくっていたところ、

 

????

 

こんなところで、なんで"legend"って使われているんだろう?

と思った箇所がありました。

 

グラフの説明についての記載でしたが、

Please refer(see)... legendというような事が書かれてあり、

ん???となりました。

 

文脈から、

ひょっとして、と思って辞書を引いてみると、

ありました、legend=”凡例”の意味が。

 

legend ✕ graphや、chartでぜひイメージ検索などしてみてください。

凡例としてlegendというワードが使われている事例がたくさんヒットします。

 

legend=伝説だけではないんですね…、侮れない。

 

そんなわけでまた一つ勉強になりました。という話でした。