ご無沙汰しております。

8月末までバタバタしていましたがどうにか乗り切り、

一週間くらい気の抜けた炭酸飲料のような生活を送り、本日に至ります。

 

本日、ガジェットを購入しました。

見事にInstagramの餌食というかいいカモになっている感がありますが

昨日何気なくインスタを見ていたら、広告が目に入り、

何気なくレビューを見に行ってみたら、難聴者からのレビューが結構あり、

ポチッと行く前にこれは実機を見に行ってみよう、ということで

今日ちょうど用事を足しに出たついでに、試してきました。

 

物自体は最近出たというほどではなく約1年前に発売になっているようです。

私はかれこれ10年以上SONYのBRAVIAどころかTVを持っていない生活をしているので

リスニングと在宅勤務の会議時に使えたらいいなあ、というくらいの気持ちで

実機を試しに行きましたが、真価を発揮するのは、BRAVIAとの接続や、映画等を楽しむ場合

のようです。

 

今はシュリンクすらないんですね。個人的には良いと思います。

SONYは、WF-1000XM4のときも思いましたが、簡易包装が進んでいます。

 

 

付属品


初めに伺った某大型店は、周囲が騒がしくて正直なところ音質がよくわからず。

難聴なんですよね〜、と言うと、テレワークに使いたいなら骨伝導のイヤホンなんかどうですか?

と勧められ、骨伝導のタイプは今までいいと思ったことがないんだよな、と思いつつ

素直に別のコーナーにあった骨伝導のイヤホンを試しに行きました。

が、結論から言うと、私は骨伝導は、聞こえはさておき、断続的な振動が気持ち悪くなりそうだな、

と感じて断念しました。あと、難聴のタイプによっても合う・合わないはありそうな気がします。

 

静かな環境で試せないものかスタッフさんに確認するも、申し訳なさそうに手頃な場所がない、

とのことなので、別の店舗に行ってみよう、ということで周辺を散策。(大手家電量販店3社が集まって

いるエリアでした)

 

次の店舗はかなり静かなエリアに実機があり、店員さんの距離感も説明も絶妙。

先の店舗とこちらの店舗で、

同じくソニーから出ているワイヤレスネックバンドスピーカーの、SRS-NB10というタイプも試しましたが

私の聴力だと、SRS-NS7の方が聞き取りやすいのと、

自分のスマホとペアリングして、TEDの英語のプレゼンテーション、音楽をいくつか聴き比べてみると、

音に膨らみがあるなぁと感じたのはSRS-NS7。

音質だけだとSRS-NS7で決まりなのですが、レビューで見ていた通り、連続使用時間が、SRS-NB10の

半分ほど(一応、パンフレット上は12時間になっているものの、そんなに持たないという意見が多かった)

と短いことと、確かに肩が凝りそうな重さという点がネックになり、少し迷いました。

とはいえやはり英語にせよクリアな音声で聞きたい、と思い(どのみちテレワークはヘッドホンと併用になる

だろう、とも)、SRS-NS7を購入しました。

 

今日まだ購入したばかりなので、まだ十分に試せているわけではなく

今後気づきがあれば改めてレビューしたいと思いますが、

ペアリングをしていくつか試しに音楽や音声を聴いてみて、

ものすごく、不思議な感じと感動とがありました。

これまで、ヘッドホンやイヤホンで耳を覆うか、耳穴を塞ぐかしないとクリアな音声って聴こえない

生活を長いことしてきているので、

耳がフリーなのに、美しい音が聞こえる、っていう体験は個人的には結構感動。

難聴者の方々のレビューの中に、TVの音が聴こえないのでこれを、というようなものが散見されましたが

私も、実家などで家族がTVを見ているところにいても、

音は全く聴こえないので、難聴者あるあるだな〜、と思った次第ですが

こういうガジェットがどんどん出ることで、

難聴者のQOLが上がり、「諦めていたこと」ができるようになるといいな、と思いました。

そういう意味では、医学の道で、治療法を探し日夜研究をする人たちだけでなく、

「ものづくり」で、困りごとを解決する、という仕事も尊く、素晴らしい、と感じました。

 

私の手持ちのテレワーク&プライベートでリスニングに使っているイヤホン、ヘッドホンは、

SRS-NS7で4つ目となりました。

もともと、家電って全くといっていいほど興味がなく、iPhoneですら、3代目で8を買ってもうすぐ6年目に

入ろうとするくらい、無頓着な性格でしたが、

テレワークで会議が多いということと、やはり語学の勉強にはイヤホンの類いは欠かせないことと

残っている聴力の範囲でできるだけいい音を聴いて過ごしたい、と思うようになり、

なんだかんだでここ数年で色々増え続けています。

(ヘッドホンとSRS-NS7は、イヤホンよりは耳との距離が開くので、耳への負担を減らすために購入)

 

つい数日前に、

海外で、豚の皮膚から角膜を作り、複数の盲目の人の目に移植することで、視力を回復した、

という臨床試験のニュースを見ましたが、

失明しても、また見えるようになる、というのは奇跡のようなことで、

目も、耳も、機能が回復するような研究がもっと進むといいな、と感じました。

それでも、今回購入したスピーカーもそうですが

一昔前だと味わえなかった感動を今は味わえる世の中に生きている、ということは

とても幸せで恵まれていることだとも思います。

 

 

そんなわけでゆるゆるブログも再開していきたいと思います。

 

 

軽さが魅力でテレワークオンリーならこちらも良さげでした。