三連休でした。

連休明けは、溜まったチャットやメールを一通り見ることから始まりますが(月曜も同じ)、

今朝は、

 

「そんなことある?(笑)」

 

とツッコみたいチャットがアメリカの同僚(ネイティブ)から来ていたので、ご紹介を。

 

> team

I have maintenance coming to inspect water leakage in my apartment,

I will be away for about 10 minutes, brb

 

water leakageだと…?

TOEICの世界ですか?

plumberが出てきそうだな…と

と心の中で突っ込みながらスレッドを見ていると、

 

I need to take an earlier lunch today, brb

 

と同じ同僚から投稿があり、

それに対して、アメリカの別の同僚が、


Wrong chat...

(書き込むところ間違えてるよ!)

 

とツッコんでいて、

※彼はおそらくアメリカのメンバーと共有したかったのだと思いますが、

 私たち日本のチームとのチャットに、日本時間で真夜中の時間帯に書き込んでいました。

 

LOL, sorry:)

 

と終わっていました。

 

water leakage... 日本ではあまりお目にかからない気がしますが、

TOEICっぽいですね、とブログのネタにする気満々で、

ここまで書いたところで、思い出しました、

私もまさにwater leakageを2回経験していることを…

(そのうち1回はここ数年。ちなみに2回とも、築浅物件かつしっかりした会社で

施工された物件でしたが、パーツ(どちらもゴム部分だった記憶です)が劣化して、

トイレ or 洗面台の下が水漏れ、という事態でした)

同僚の話はTOEICの別世界みたいじゃないか、

と思いましたが、冷静に考えると、普通に日本でもありますね…

 

どうでも情報ですが、

よく、ポストなどに広告が投函される水漏れ等で困ったら、の業者にはボッタクリが多いと言いますが

これは私実際に事実だと思っていて(試したことはない)、

よく、ネットで調べて検索上位に出てきた業者に問い合わせてボラれた、という話も

ニュースになったりしていますが、

賃貸物件にお住まいの方は、まずは、不動産屋さんもしくは大家さん(会社のことも個人のことも

あると思いますが)に相談するのがいいですよ。

物件により多少の違いはあると思いますが、大体地場の業者さんを抱えていたり、大家さんの方で

業者さんを手配してくれるのではないかと思います。(私は、水漏れが起きた2回とも、

札幌と東京でそれぞれ大家さんにお願いして業者さんを手配して対処してもらい、

費用も0円で済んでいます。)

 

自分で業者を探すより、ずっと確実です。

 

なので、水漏れなどに遭遇したら、ネットでググる前に不動産屋さんや大家さんに相談してみるのが

おすすめです。

仮に、業者さんの手配までしてもらえない場合でも何かしらサポートをしてもらえると思います。

まともなところであれば。。。

 

あと、これは私が学んだことですが、

トイレなどで、タンクの下の、床下に繋がるような部分で水漏れが起きた場合は、

ひねると水の流れを遮断して完全に止めることができる箇所が一般的にはあるようです。

(作りによるかもしれません)

10円玉みたいな薄いもので、90度回す感じのところが我が家にはありました。

業者さんが来るまで、頻繁に水を拭きに行っても水が染み出してくる、というような場合は

ここで止めてしまうと水が止まるので、しばらくしのぐことができます。

 

語学カテゴリのブログで一体何を書いているんだ、という感じですが

water leakageに遭遇したら、

賃貸の場合は大家さんか不動産屋さんへ相談、

水が止まらない場合は雑巾などで水を吸わせつつ、水の流れを遮断する箇所がないか要確認、ですね。

 

賃貸生活20年以上になりますが、

その間、2回遭遇しているということは、まだ人生で数回は遭遇してもおかしくないので

私も肝に銘じておきたいと思います。

 

自宅に投函される広告は、中を見ないでごみとして分別してごみの日に出すようにしています。

間違ってもマグネットの水トラブルの業者さんの広告とか、何かのときのために、と

取っておかないようにしましょう。

 

あ、最後に、アメリカの同僚がチャットで使っている、brbって何?と思ってググってみました。

(I'll)be right backの略で、すぐに戻ります、の意味だそうです。