さて、

少し前に、

予約をしていたパーソナルフィッティングの日がやって来たので、

ハーマンミラーストア青山店に伺いました。

 

予約前日になると、

自動送信メールで、予約日時と、マスク着用から何から、

いろいろなストアからの連絡事項が届き、

いよいよ明日だ、と思っていたら、

夜になり、直接、ストアの方からも直接Eメールが届きました。

 

予約の際に、

難聴なので、筆談と併用してコミュニケーションを取れるとありがたい、

と備考欄に書いていたのですが、

筆談併用でのコミュニケーションは可能でしょうか?と念のためメールを返信すると、

とても丁寧な返信があり、

安心して伺うことができました。

心理的に、結構違うんですよね、このクラスのお店なら、ある程度の対応はしてもらえる

のではないか、とは思っていましたが、

それでも筆談でも大丈夫、と言っていただけるのとそうではないのとでは大違いです。

 

前回は丸の内の方に立ち寄りましたが

フィッティングサービスを行っているのは青山限定のようです。

青山のお店は青山学院大学のそばにありました。

表参道駅からは歩いて5分くらいという感じでしょうか。(B3出口から)

 

予約している名前を告げると奥の方に案内していただきましたが、

筆談用のボードも用意してくださっていて嬉しくなりました。

(スタッフのかたが男性で比較的聞き取りやすかったこともあり、筆談は使わずじまいでした)

 

サイズ感含めて色々と確認していただき、

最終的に、A/B/Cサイズあるうちの、Aを購入しました。

寸法で見比べるとAとBはそこまで大きく違いがないように思えるのですが、

見た目も結構違い、

私はBだと全然ダメらということはないようでしたが、Aでも十分しっくり来たのと、

デスク周りもそれほど広いスペースがないので、

コンパクトな方がいいな、と個人的に思っていたのですが、

アドバイザーの方に座った状態を見ていただき、

Aで問題ないということでしたので、

プロの意見に従い、Aにしました。


アームレストの可動域(高さ)などもAとBで異なるのですが、

Aでも私の場合は十分対応でき、足りないということはないということでしたので、

Aに。

参考までにAもBもベースのお値段は変わりません。(洋服のS/M/Lで値段が変わらないのと一緒です)

 

あとはベースやフレーム、アームレスト、キャスターのバリエーションの中からチョイスすると、

お値段が確定します。

一番安価なもので税込¥226,000です。一番高価なタイプだと、+10万ほど、30万前後になります。

 

2021年にアーロンチェアは2回?値上げをしているようで、

昨年秋頃に購入された方の記事を見ると、同じ仕様でも1万くらい違いました。

ちなみに、アーロンチェアは、アクタスや大塚家具などでも取り扱いがありますが、

直近だと2022年2月に値上げ(ここ1年位で3回目とか)があり、

ハーマンミラーで直接購入する場合は1月以前と価格が変わりませんが、

2月以降、他の販路で買うと価格が上がっているようです。

(平均13?か14%の値上げとニュースリリースにありました)

この先も値上げがあってもおかしくないので、

そういった理由もあって、今回早めに購入を判断しました。

 

↓こちらはカーボン

 

背面はこんな感じです

 

こちらはミネラル、女性に一番人気だそうです。

私はグラファイトにしましたが(笑)

 

素材違いできちんとストアには各種実物がありましたが、

こんな感じで素材を比較できるツールがありました。

 

色合い、質感を見比べられるのでありがたかったです。

右端の一番濃い色が一番お高いオニキス。

右から二番目が私が購入したグラファイト、

左端がサテンカーボン、左から二番目がミネラルです。

見た目で言うと、フレームがマットだったりシアーな感じだったりという違いはありますが

性能には差異はないそうです。

アームパッドについては、レザーとビニールレザーがあり、

レザーは他の革製品と同様にお手入れが必要になることと、

私の場合、袖にボタンが付いているような服を着て引っ掛けて傷をつけたりということが

ありそうなので、お手入れが楽なビニールレザーを選択しました。

キャスターは、堅床でも使えるタイプだと少しプライスアップしますが、

フローリングなどでキャスターを直に、ということは、

私は賃貸ということもあり将来的にもまず有り得ないので、

カーペット用のキャスターを選びました。

キャスターの脚の部分はアルミニウムでツヤのあるシルバーのタイプも選択が可能ですが

いかにも感が出るのと、

私の場合は部屋に金属を使っている家具がなく、明らかに浮きそうなので、

ベースもフレームと同様に、主張しない、グラファイトを選びました。

このあたり、ハーマンミラーのサイトで仕様を変えてシミュレーションをして、

仕上がりイメージを見ることもできるので、

興味がある方、かつストアにいきなり行きにくいとか、試してみたい、という方は

サイトで試してみると良いと思います。

 

 

ストアの中。いろんな椅子がありました。

余談ですが丸の内の方がストアとしては広いです。

 

仕様によっては、Webでは納期が20週以上、という表示になるものもありましたが

まあ、流石に一番オーソドックスなものを選んだからか、

最短で3/2に配送できます、とのことでした。

平日は予定が読めないこともあり、3月上旬の土日を指定しました。

もし不要な椅子があれば無料で引き取って下さるとのことでしたが、

今使っている椅子は、処分せずそのまま別に使おうかなと思っているので、引き取り無し、

配送料も無料とのことなので、商品代金のみ支払いました。

ちなみにボーナス払いは選択できず一括のみでした。(カードによるのかもしれません)

ボーナスにしようかな?と思っていたのですが、

まあ引き落としがかかる月が違うだけなので、

一括でもいいかな、と思いつつ

アーロンチェアの代金と合わせると、次回の引き落としでは30万以上の引き落としが

かかるので

ちょっと財布の紐を引き締めないとなと思いました。

当分ふりかけごはんかな、とか。いや、さすがにそれはないですけど。

 

かなり前にアーロンチェアを知ったときは、

テレワークをしていなかったこともありますが

そんな値段の椅子など要らん!!という感じだったのですが

いざテレワークを始めて2年、一日8〜10h、1ヶ月20日として✕12ヶ月で概ね240日、1,920h〜2,400h

自宅で仕事していると考えたら、もう職場でオフィスチェアに座っていたときには感じなかった

腰痛が悪化、

環境改善待ったなし、という状況となり、この先、コロナが落ち着いたとしても、

前ほど出社する環境には戻らないので、アーロンチェアは12年保証ですが20年使う方も普通にいらっしゃる、

とのことで、20年使い倒すなら、全然高くないし十分ペイできるのではないか、と思いました。

 

座ったときの正しい姿勢や、

サイズの合わせ方などはここでは割愛しますが

(腕も膝下も90度になるようにすること、座面が膝裏につかないこと、などがチェックポイント)

本当に背中〜腰のフィット感やリクライニングが素晴らしいので、

在宅勤務で腰痛がひどい、この先もほぼほぼ在宅勤務が続く、という方はぜひ次の椅子の買い替えには

アーロンを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。(回し者みたいですが)

 

そんなわけで、

まあ20万もする椅子を買ってしまったので(キャンセル不可の同意の署名をするときに躊躇した

小心者です)、

仕事も勉強も、それに見合うように頑張っていきたいと思います。

 

あとコチラの記事を購入後にググっていて見つけて、

あ〜、わかる〜!と思いました。

興味がある方はご覧ください。

 

1日で一番長く使う家具が椅子になったので、20万円のアーロンチェアを買った(インプレス)

 

それでは、また。