何気なくソーシャルメディアを見ていた際に

流れてきたCNNの記事。

Subjectを見て、「ええっ?」と思い、もう一度Subjectを見直しました。

ついでに記事をざっと読んで、やはり理解が正しかったことを把握しました。

 

記事はコチラ

An American Airlines flight attendant hit an 'unruly passenger' in the head with a coffee pot as he tried to open the plane's exit door

 

件名だけでびっくりしません?

フライトアテンダントが、コーヒーポットで悪質な客の頭を殴ったと。

いや、もちろん職務上当然のことではあるのですが、

それにしても激しいな、と。

 

以下は記事の抜粋ですが、

The man then attempted to pull open the plane's exit door, the release said.

"A flight attendant grabbed a coffee pot and hit (the man) twice in the head with it," 

the release said. "Several passengers came forward to assist the flight attendants."

 

One of those passengers was a police officer, who pulled the man away from the door. 

One passenger punched the man in the jaw and another one grabbed him by the neck and 

pulled him to the floor, the release said.

 

記事には写真もついているので興味がある方はぜひ見てみていただきたいのですが、

(コーヒーポットで殴るところではなく、機内の床に取り押さえられているところ)

grabbed a coffee potのみならず、hit twice in the headというところがもう、

情景が目に浮かびます。

takeやpick upじゃなくてgrabなんですよね。ひっつかむ、という感じでしょうか。

 

大事故に繋がらず何よりでしたが(乗客に警察官もいて、他の乗客も取り押さえるのに協力した)、

これは日本だとなかなか難しいのかなと、色々考えた次第です。

 

私がヘッドラインを見たのはインスタグラムですが、

元の記事を見るとインスタには書かれていなかったことが詳しく書かれていて、

取り押さえられた乗客は、

単にドアをこじ開けようとしただけではなく、シャンパンのボトルを掴んでそれを割ろうとしただの、

フライトアテンダントに向かって、カートを蹴る、力ずくで押すなど、相当な模様だったようです。

 

怪我をされたり亡くなる方が出なかったのは何よりですが、

いろいろな意味でびっくりしたニュースでした。