先日、有給消化がてら、平日に銀座周辺にいたのですが

思い立って、ハーマンミラー(アーロンチェアを製造しているメーカー)に寄ってみました。

ハーマンミラーのお店は、青山と丸の内にあります。





行く前に、Google mapで調べたところ、

レビューが結構ひどくて、大丈夫か…?と不安になりましたが、

平日の夜ということもあってか、予約無しで入ることができました。

(レビューには、予約must、予約していなくても入れることはあるが、対応があまり良くない

とか結構色々書かれていました。

また、お店の前に、ウエイティングの案内が出ているようなことを書かれている方もいましたが

そういったこともありませんでした。

とはいえ緊急事態宣言が出ている時期等、状況に応じてこのあたりは柔軟に対応されているの

かもしれません。)

 

丸の内店はそこまで広いわけではなく、

アーロンチェアを含む、チェア関係のプロダクトは2階にありました。

階段を上がりきるまでの間に、生地見本なども見られて結構面白いです。

イームズチェアなども置かれていますが、

目的のアーロンチェアのコーナーに行ってみました。

仕切りのように使われているパーティションの壁に、構成部品などが掛けられていて、

これもまた興味をそそられました。

 

思いつきで立ち寄ったこともあり、

補聴器を持っていなかったので、案の定声をかけてくださったスタッフの方の説明が聞き取れず…、

サイズで迷っていることもあり、デスク周辺のサイズを確認して出直してきます、と

お伝えしてお店を後にしましたが、

試しに座ってみることもでき、あ、これは買うしかないな、と思いました。

 

帰宅後に、

各パーツの調整などについて説明されている動画を見ていると、

ますます気持ちが盛り上がりました。

 

アーロンチェア調整方法と正しい座り方(ハーマンミラーのサイトより)

 

いやいやいや、

これ見ていると、20万でも、妥当、むしろ、20万でいいんでしょうか?という気になってきます。

 

サイズによっては納期が29週間と出たりしてびっくりしましたが、

購入ルートにより多少納期には差異があるようです。

 

また、

ハーマンミラーに行ったのは1月末でしたが

今日何気なくハーマンミラーのサイトを見ると、2月1日からアーロンチェアのリテールプライスを

平均14%値上げしているとのこと…!(20万のプロダクトだと2万ちょっと値上げ)

ハーマンミラーで直接買う分にはまだ値上げが反映していないようですが、

ちょっとネットで見てみると、昨年2回値上げがあり、この1年ちょっとの間に三度目の値上げのようなので

購入を決めている方、あるいはほぼ購入する方に気持ちが傾いている方は

早めに決断するのが良いのではと思います。

 

私はパーソナルフィッティングサービスを申し込みました。

キャンセル待ちもしているのですが、キャンセルが出ない場合は3月になりそうです。

 

パーソナルフィッティングサービス

 

アーロンチェア(私がが購入を検討しているのはリマスタード)の場合、

体格に応じてサイズ展開がA、B、Cと3パターンあり、

私の場合はAかBという感じなのですが

このあたりもプロのアドバイスを元に悔いのない選択をしたく、

また、最適な調整なども確認したいので、

申込みをしました。

 

ネットで見る限り、

アーロンチェアを買ったけど後悔した、というような記事も散見されましたが

実物を試さずに買ってしまった方や、そもそもその座り方はどうなのか、というような

座り方をされている方などもいらっしゃり、

安くない買い物ということもありますが、

主要都市には試すことができるショップがハーマンミラー直営以外にもあるので

(アクタスや大塚家具などもその一つ)、

購入前に、できれば試して、「正しい座り方」を知り、「自分に合う椅子」を選択するのが

ミスマッチを防ぐことにつながるのではないかと思います。

 

そんなわけで、

パーソナルフィッティングなどに行った際にはまたこちらで報告をさせていただこうと思います。

 

Google mapでボロクソ書かれていたスタッフさんの対応ですが、

個人的には期待値がかなり下がっている状態で行ったのもあってか、

かえって適度な距離感でちょうど良く感じました。

何でも、百聞は一見に如かずですね。