パソコンを持たずに帰省してしまい、

年末振り返りをアップできずじまいでした。


Facebookで友人向けに投稿した内容ですが、

こちらにも載せておきます。

(若干加工)



Look back 2021


▪️総括

 概ね目標を果たし、

 得たものが圧倒的に多い、良き一年でした。

 大過なく、コロナ禍でも、身近で誰も失わず、

 人間関係を維持できたこともありがたい限りでした。


▪️得たもの、達成したもの

 昇格

 昇給

 順応性と耐性

 異動後、新しい環境での人間関係構築

 システム開発の上流を経験

 グローバルで様々な問題解決に携わり経験を積んだ

 TOEIC L&R 860 (2021.3)

 TOEIC S&W初受験(とりあえず最低目標クリア)

 仕事でスペイン語使う機会を得る

 社労士試験に取り組み、4ヶ月で選択が合格ライン

 運用成績20%〜

 資産+◯00万(単年度最高)


▪️失ったもの

 聴力(テレワークでイヤホン使用時間激増)


▪️来年に向けて(野望)

 社労士完全合格して特定社労士試験に進めるようにしたい

 さらに上のポジションへ昇格する

 スペイン語とポルトガル語を武器にできるよう精進します

 英語はSpeakingとWritingをレベルアップします


 チームにはネイティブが二人(日英、中日英)、

 私が日英西をカバーできれば、

 かなりプレゼンスを発揮できるのでは、

 と思っているので、

 楽しみつつ、苦悩したり壁にぶつかりながら

 どうにかこうにか語学の勉強を続けられています。

 英語を勉強するきっかけになった前の上司とも

 今も良好な関係が続いていて本当にありがたい限りです。


 1月に異動して、

 合わなかったら辞めようくらいの気持ちだったのが、

 出だしで苦労したものの後半以降は楽しくて仕方なく、

 水を得た魚みたいに働きました。

 脂のってるって言うとしたら、

 今のことを言うんじゃないか?と思っています。


 とりあえず、仕事は昨日納めて11連休、

 年明けはまたバタバタしそうですが、

 楽しんでいきたいと思っています。


 最近出会った言葉、

-------

 去る者は追わないこと

 

 仲が良かった人と

 話が合わなくなったり

 距離を感じるようになったり

 

 人間関係の行き違いは

 無理に軌道修正をしないことです


 流れに任せる

 これも縁です


 人生は手放すほど良くなっていきます


 あなたにふさわしくない人は

 ふさわしい人に席を空けるために

 去っていくのです


---------

 ほんとこれ。

 人に囲まれてる!って安心したかった時期もありますが、

 いまは本当に会いたいとか大切に思える人だけ

 維持できればいいや、と思えるようになりました。


 服も時計も靴も同じで、

 本当に惚れ込んだものを少数精鋭で揃えて、

 メンテナンスをしながら長くコンディションを維持する。

 数を増やしすぎるとおざなりになる。

 人間関係も同じで自分はそんなに器用な方じゃなく、

 耳も悪いから人と会う機会が多すぎても疲れるし。

 死ぬ時はどうあっても一人なんだし、

 無理して人付き合いをたくさんしなくてもいいかなぁ、と。

 良い時はいくらでも人が寄ってくる、

 悪い時にも変わらずそばにいてくれる人を大切に、

 と恩師が言っていた言葉を常に頭の片隅に置いて

 悪い時も変わらずそばにいてくれた人は

 本当に何があっても大切にしようと思います。


 会社もそうで

 今はたまたま業績好調ですが

 仮に泥舟になっても残って殿をつとめる気持ちになれるか?

 って考えると今はYesで、

 泥舟から救えるような人材になるべく

 一層自分を磨いていきたいなと思います。

 大学中退、英語はできない、職歴はない、

 よく拾ってくれたなと思うし、今の会社はとても好きです。

 来年あたり全然違うこと言ってるかもしれませんが。


 そんなわけで

 2022年も、マイペースに自分の成長と社会への貢献に

 時間を使っていきたいと思います。


 今年会ったりお話しする機会があった方々、

 ありがとうございました。


 皆様良いお年をお迎えください。


帰省した札幌でまた本を買いました。

帰省先で、人と会う合間に1時間半も書店で本を吟味、もはや病気です。